こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Webで数学、
0は何者?です。
昨日、
0の歴史は1よりも新しいのだとご紹介しましたね。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Webで数学、
0は何者?です。
昨日、
0の歴史は1よりも新しいのだとご紹介しましたね。
まずは、
0の生い立ちにをお話ししましょう!
ゼロ「0」は6世紀ごろ、
インドで発明されたものです。
ゼロ「0」の概念は、
紀元前400年ごろのメソポタミアにありました。
しかし、
6世紀ごろのインドで今のような使い方が発明され、
アラビア数字にゼロ「0」の概念が取り入れられたのは、
アラビアがインドを征服した8世紀ごろだと
言われています。
ですから、
それ以前の
古代バビロニア、
ギリシャ、
エジプト、
ローマ
の各文明には、
ゼロ「0」が使用されていた事実は見つかっていないのです。
では、0の生い立ちにをお話ししましょう!
ゼロ「0」は6世紀ごろ、
インドで発明されたものです。
ゼロ「0」の概念は、
紀元前400年ごろのメソポタミアにありました。
しかし、
6世紀ごろのインドで今のような使い方が発明され、
アラビア数字にゼロ「0」の概念が取り入れられたのは、
アラビアがインドを征服した8世紀ごろだと
言われています。
ですから、
それ以前の
古代バビロニア、
ギリシャ、
エジプト、
ローマ
の各文明には、
ゼロ「0」が使用されていた事実は見つかっていないのです。
ゼロ「0」の使用方法ですが・・・
① アラビア数字で位どりのときの
「空き」スペース記号
② 数字としてのゼロ「0」
「モノがないこと」の意味
③ モノを測るときの基準
「何かの基準」としての役割
があります。
ゼロ「0」の説明を一通り終えたところで、
「自然数」に話を戻してみましょう!
小学校の算数、
中学校・高校の数学では、
ゼロ「0」の説明を一通り終えたところで、
「自然数」に話を戻してみましょう!
小学校の算数、
中学校・高校の数学では、
自然数は
「目で見て指で数えられるもの」でした。
ですから、
自然数の最小値は1
と規定されたのでした。
ゼロ「0」の使用方法をみてると、
② 数字としてのゼロ「0」
「モノがないこと」の意味
は「数えられるもの」に相当し、
また、
③ モノを測るときの基準
「何かの基準」としての役割
は「基準」としての役割ですので、
自然数の最小値は0
という定義も納得できます。
数理論理学や集合論では、
自然数に0を含めることで矛盾なく理論が成立するので、
やはりゼロ「0」の貢献度は大きいようです。
インドが生み出した
偉大なゼロ「0」に感謝!
インドカレーにも感謝!
「目で見て指で数えられるもの」でした。
ですから、
自然数の最小値は1
と規定されたのでした。
ゼロ「0」の使用方法をみてると、
② 数字としてのゼロ「0」
「モノがないこと」の意味
は「数えられるもの」に相当し、
また、
③ モノを測るときの基準
「何かの基準」としての役割
は「基準」としての役割ですので、
自然数の最小値は0
という定義も納得できます。
数理論理学や集合論では、
自然数に0を含めることで矛盾なく理論が成立するので、
やはりゼロ「0」の貢献度は大きいようです。
インドが生み出した
偉大なゼロ「0」に感謝!
インドカレーにも感謝!
