Webで数学!音のイメージ:短調の調色 | Webであなたの夢が叶う!

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。

Webで数学、
音のイメージ:短調の調色についてです。

人を自由にする学問:自由科、
その基本学問である
ボエティウスの四科の科目に
 ・算術
 ・
天文学
 ・
幾何学
 ・
音楽
があり、
ちょっと数学を離れて、
「音楽」にフォーカスしていす。

前回は、
長調の調性についてお話ししました。

今回は、
短調の調性についてまとめてみました。



ハ短調:柔和な中にも情熱を持つ、悲劇的なイメージ

嬰ハ
調:最も陰鬱な調性、残忍で不気味なイメージ

調:不安や悲観のイメージ
     巨大な力を持つ調と異いわれている

嬰ニ調:緩慢なイメージ
     あまり用いられない

変ホ
調:陰気なイメージ
     神秘的で恐怖に満ちた調といわれる

調:悲観、悲痛、不安のイメージ
    テンポが速いと激烈さを感じる調といわれる

調:悲惨、憂鬱、暗いイメージ

嬰ヘ調:暗く神秘的、妖怪的なイメージ

調:悲しみ、憂愁、静かな優しさ、
    感傷的なロマンを感じさせる

嬰ト調:非常に陰暗なイメージ
     音楽効果は乏しいといわれる

変イ調:悲愴で、こころを裂くようなイメージ
     
あまり用いられない

調:単純で素朴な柔らかい悲しみのイメージ
    最も女性的な調といわれる

変ロ調:陰暗で憂鬱で悲劇的なイメージ
     葬送行進曲に向いている

調:暗く憂鬱な中にも、
    静かな期待感のあるイメージ



調は、
音階に基づく調性で、
暗く落ち着いた響きを持っています


これまで調性についてお話ししてきました。
次回は総まとめです。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。