Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
よく利用するWebアプリのひとつにLINEがありますね。
LINEは、
・アプリ無料ダウンロード
・コンテンツ使用料無料
・開始から30分無料で遊べる
コミュニケーションツールです。
今このLINEを使って、
マーケティングやプロモーションを展開する企業が
増えてきています。
では、LINEを活用して売り上げアップにつながった
事例をみてみましょう。
●大丸松坂屋
店舗でのキャンペーン告知をLINEメッセージで
行いました。
来店した先着1万名と
1,000円以上の買い物をした先着1万名に
それぞれプレゼントするという企画で、
8,200枚の買上レシートを集計したところ、
売上合計金額は5,400万円、1レシートあたりの
単価は約6,600円だったとのことでした。
●うどんミュージアム
LINEでのクーポンを活用しての集客に活用しています。
毎月1~3回ほどの頻度で実施している、
友だち限定の「無料プレゼント(試食)」で
成果を上げています。
定期的なクーポン配布で
月間平均10%増の売上増加となりました。
●ピーチ・ジョン
下着ショップのピーチ・ジョンは、
LINEの「友だち」登録時に割引クーポン
「5000円以上お買い上げの方は500円OFF」を案内
したところ、顧客一人当たりの単価が上がったそうです。
上記の例はユーザーに身近なLINEを使っての
お得感アップで、Webを利用したビジネスモデルを
成功させています。
LINEで集客の仕組みを考えるときの
参考にしたいですね。
