Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Web上で一緒に仕事をする人たちと
ファイルを共有したいことってありますね。
例えばチームで仕事をするとき、
スケジュール確認や作業の進捗情報、
企画書や構成書などのドキュメントを共有することで
仕事がスムースに流れることにもつながります。
同じ会社であれば、
プリントサーバーと同様に、
企業内LAN上にファイルサーバーを設置して
ファイルを共有するのが一般的ですが、
個人間ではこのような仕組みは利用しにくいので、
DropboxやOneDriveなどの
クラウド型のストレージサービスを使うことになります。
また、容量の大きな画像ファイルや
動画ファイル、音声ファイルなどの共有には、
・ギガファイル(無料:1ファイル50ギガまで)
・宅ファイル便(無料:300ギガまで)
・ファイルポスト(無料:3ギガ15ファイルまで)
などの大容量ファイル転送サービスが便利です。
このうちファイルポストは、
ファイル転送だけでなく、
期間(一週間)限定ですが共有フォルダやストレージ
(250MB)としても使えて便利です。
サービスを上手に活用して
お仕事の効率をアップできるといいですね。
