こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
ホームページを作るとき、
デザインはとても重要な要素です。
デザインとりわけ「色」の使い方で、
ページの印象は随分と違ってきます。
ページ全体に統一感を持たせるために、
使う色を各ページ共通にしておくことで、
「安心」「安定」などの心理的な面に
作用するといわれています。
特に色は、
原色を3色以上を使うとページのバランスが
悪くなる傾向にあり、
色の置き方は、
・メインカラー(1色)を決める
・サブカラー(1色)を決める
・グレーを補色に使う
をが基本になります。
メインカラーは、
・業種に合った色
エステならピンクやベージュ、
車ならブルーやブラック、
食品ならグリーンやオレンジ など
・ご自分の好きな色
ラッキーカラー、
バースカラー、
パーソナルカラー など
・ロゴマークの中の一色
といった基準で選ばれています。
サブカラーは、
・メインカラーより薄い同系色
・メインカラーの反対色
・メインカラーとなじみのよい色
から1色を選びます。
そして、グレーを補色に使うことで全体が締まります。
メインとなる色の持つ効果については、
・レッド
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
ホームページを作るとき、
デザインはとても重要な要素です。
デザインとりわけ「色」の使い方で、
ページの印象は随分と違ってきます。
ページ全体に統一感を持たせるために、
使う色を各ページ共通にしておくことで、
「安心」「安定」などの心理的な面に
作用するといわれています。
特に色は、
原色を3色以上を使うとページのバランスが
悪くなる傾向にあり、
色の置き方は、
・メインカラー(1色)を決める
・サブカラー(1色)を決める
・グレーを補色に使う
をが基本になります。
メインカラーは、
・業種に合った色
エステならピンクやベージュ、
車ならブルーやブラック、
食品ならグリーンやオレンジ など
・ご自分の好きな色
ラッキーカラー、
バースカラー、
パーソナルカラー など
・ロゴマークの中の一色
といった基準で選ばれています。
サブカラーは、
・メインカラーより薄い同系色
・メインカラーの反対色
・メインカラーとなじみのよい色
から1色を選びます。
そして、グレーを補色に使うことで全体が締まります。
メインとなる色の持つ効果については、
・レッド
