Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
私ごとですが、
6月21日日曜日、
父の日に久しぶりに野球を見に行ってきました。
自宅からほど近い「阪神甲子園球場」で
ヤクルト戦を楽しんできました。
当日は梅雨の晴れ間のデーゲームと言うことで、
日差しはギラギラと強く、
スタンドはお客さんでいっぱい、
暑く熱い3時間でした。
そんなホットな試合中、
スマホを操作している人がいるということに気づいたのです。
彼らは、
阪神タイガースの公式サイトやファンサイトを見て、
選手たちの情報を見ながら試合を楽しんでいるようでした。
特に試合後半は選手交代も多く、
そのたびにスクリーンには
交代出場する選手のプロフィールが映し出されるのですが、
Webサイトからも情報を得ることができるのが、
この時代なんでしょうね。
Webサイトの中でもファンサイトは、
商品やサービスに特化したサイトで、
ユーザーの中からコアなファンが生まれて、
人と人とがつながりを持ち発展していきます。
ファンサイトを運営する側としては、
・ユーザーに必要なコンテンツ作り
・Web、リアル両面からのイベントやキャンペーンの企画
・新規ユーザーの開拓
・既存ユーザーとの関係継続
に重点を置くことが大切です。
ファンを増やして、
素敵な交流ができるファンサイトは、
さらにユーザー数が増えて、
活況になることでしょう。
