こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Webで集客する際、
お客さまの声はとても重要な役割を担っています。
たとえば。。。
ランチに行くとき、スマホやパソコンから
Webでお店を検索して、
☆の数や「クチコミ」の内容を確認しますね。
お店は
「ランチのサラダは直営農家から毎日届いて新鮮」
「こだわりのドレッシングでどうぞ」
とアピールしていたとします。
これに対してクチコミに
「野菜とドレッシングがミスマッチ」
「ドレッシングが1種類しかない」
「新鮮な野菜には塩で充分」
と書き込まれていたらどうでしょう?
ちょっと入るのをためらってしまいますね。
お客さまの声は「第三者」の声です。
お店にとっても
大切な情報ですから、積極的に耳を傾けて
業務の改善につなげていってほしいですね。
ランチのサラダを改善した結果、
しかし、ただ
お客さまの声を載せればよいというものではありません。
Web上では自作自演も可能ですので、
自筆のお客さまの声が必要になってきます。
そのためには、あらかじめアンケートを用意して
お客さまに記入してもらい、その写真や画像を
載せる方法があります。
その際、検索エンジンにかかるように
アンケート内容のテキストを用意しておくことも忘れずに!
あなたのビジネスが発展しますように。
と書き込まれていたらどうでしょう?
ちょっと入るのをためらってしまいますね。
お客さまの声は「第三者」の声です。
お店にとっても
大切な情報ですから、積極的に耳を傾けて
業務の改善につなげていってほしいですね。
ランチのサラダを改善した結果、
お店は
「ランチのサラダは直営農家から毎日届いて新鮮」
「おすきなドレッシングとヒマラヤ岩塩でどうぞ」
クチコミは
「ドレッシングの種類が豊富」
「ヒマラヤ岩塩でいただくサラダは絶品」
「ランチのサラダは直営農家から毎日届いて新鮮」
「おすきなドレッシングとヒマラヤ岩塩でどうぞ」
クチコミは
「ドレッシングの種類が豊富」
「ヒマラヤ岩塩でいただくサラダは絶品」
となり、
結果、お客さまは増えます。しかし、ただ
お客さまの声を載せればよいというものではありません。
Web上では自作自演も可能ですので、
自筆のお客さまの声が必要になってきます。
そのためには、あらかじめアンケートを用意して
お客さまに記入してもらい、その写真や画像を
載せる方法があります。
その際、検索エンジンにかかるように
アンケート内容のテキストを用意しておくことも忘れずに!
あなたのビジネスが発展しますように。
