Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Webを利用していると、
・アプリ無料ダウンロード
・コンテンツ使用料無料
・開始から30分無料で遊べる
というキーワードをよく見かけますね。
これは「フリーミアム」と呼ばれる
Web上のビジネスモデルと関係しています。
「フリーミアム」とは、
「フリー(無料)」と「プレミアム(割増)」
を合わせた造語で、
基本的なサービスは無料で提供し、
場合によっては広告などの収入で支えながら、
さらに高度な機能や特別な機能、
カスタマイズされた付加価値サービスについては、
料金を課金する仕組みの
Webから提供できるサービスで採用されている
ビジネスモデルです。
有名なところでは、
・Evernote(エバーノート)
・Dropbox(ドロップボックス)
・LINE(ライン)
・CookPad(クックパッド)
があります。
Evernote(エバーノート)は、
ドキュメント保存・共有のサービスを展開しています。
サービス自体をひたすら改善することによって、
無料プランの利用を開始したユーザーのうち、
30日後に有料プランに変更する率が0.5%、
6か月で1%、2年後に6%を達成して、
フリーミアムを成功させました。
Dropbox(ドロップボックス)は、
個人向けストレージサービスで、
ユーザーにストレージ増量のインセンティブを
無料で与えることで、フリーミアムモデルを成功させました。
LINE(ライン)は、
言わずと知れたSNS
(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、
インターネット電話やテキストチャット、
スタンプなど機能がある。
有料のスタンプや着せ替えなどを提供することで、
フリーミアムモデルを成功させました。
CookPad(クックパッド)は、
世界最大級の料理レシピ投稿サイトで、
有料機能の無料お試し
↓
有料会員化
↓
継続利用
まで3つの段階を踏むことで、
ユーザーの使い勝手がアップするという仕組みをとっており、
フリーミアムモデルを成功させています。
収益化を急がずに、
ユーザーの求める無料のサービスを充実させ、
他のサービスとの差別化を図るなどの企業努力が
このビジネスモデルを成功させたポイントでしょうね。
