ホームページのリニューアルのポイント | Webであなたの夢が叶う!

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。

ホームページをリニューアルしました!」と
トップページの最新情報や更新情報に記載されていますね。

今日は、
リニューアルのポイントについてお伝えします。

お客さまから
リニューアルを依頼されるとき、
1年たったので
 
・デザインを変えたい
 ・コンテンツを見直したい
 ・これを気に値上げ(値下げ)したい
 ・ページの構成を変えたい
 ・お問い合わせフォームを改良したい
 ・自分で画像や文章を変更できるようにしてほしい
 ・ブログやSNSとリンクしたい

などのご依頼が多いです。

これらのご要望をお請けするとき、
まずは「今回のリニューアルの目的」について
お客さまのご意志を確認します。
そして、
アクセス解析を参考に、
 ・変更したほうがよいもの
 ・変更の必要がないもの
をお伝えし取り組むテーマを決定
しています。

アクセス解析とは。。。
ホームページの訪問者を追跡して、
どこからやってきたのか、ど
のページを見たのか、
どのくらいの時間滞在していたか、
などを記録するサービスです。

過去の記録をみれば、
リニューアルのヒントが見つかります。
アクセス解析を分析して、
リニューアルに着手した方が効果が高いといわれています。

アクセス解析Googleアナリティクスが有名ですね。
無料ですし分析項目も揃っています。

これからリニューアルをお考えの方、
まずはご自分の中で
 ・ホームページから何を得たいのか
 ・ホームページのお客さま像
をまとめておくと、業者に依頼するときスムースですね。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。