こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
今日は、会員サイトのメリットについてです。
このアメブロをはじめ、
Web上に会員サイトはたくさんありますね。
ユーザは自分の名前やメールアドレスなどの情報を登録して、
そのサイトの会員になります。
自分に情報を提供した対価として、
ユーザはそのサイトから
・商品情報
・キャンペーン情報
・会員のみの特別情報
・サイトに参加する権利
・会員同士の交流情報
などをメルマガなどから受け取ります。
また、買い物やサービスのポイントをためる目的の
ポイント会員なども多いですね。
では、わたしたちユーザにとって
会員登録のメリットとは何でしょうか?
ひとりで多数の会員登録している場合や、
そのサイトが1日に3~4通のメルマガを配信している場合、
メルマガの数が多すぎて結局は読まないため、
「本来メルマガが発信している情報がユーザに伝わらない」
ことがあります。
こうなっては、
発信する側も受け取る側も「機会損失」になり、
お得情報どころではありませんね。
受け取る側であるわたしたちは、
・いいかげんに「会員登録」はしない
・本当に必要な情報だけ受け取る
・的を絞ってポイント会員になる
ことに注意したいですね。
いいかげんに「会員登録」することで、
確実にメルマガ数は増えます。
以前に登録したものでも、いま必要ないと思うものは、
「退会」する方法もあります。
サイトによっては、どんな情報が必要かを
会員登録時にチェックするところがあります。
この機能を利用して、
本当にほしい情報にだけチェックを入れたください。
会員登録編集画面などから情報の訂正ができるはずです。
そして一番登録しがちなのがポイント会員、
ポイントがたまるなら。。。と
ショップなどで安易に会員登録するのですが、
ポイントの有効期限や使えるお店に制約があったりするので、
こちらも紙カードにスタンプを押印するタイプのポイントカード同様、よく考慮して会員になりましょう。
お店やサロン、Webサイトからの情報を
有効に活用するためにも、個人情報保護の観点からも
「かしこいユーザ」になって、
