gmailでラベルをつけて振り分ける方法 | Webであなたの夢が叶う!

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。


今日は、gmailのラベルをつけて振り分けについてです。


ラベルをつけて振り分け

Gmailのラベルは、1通のメールに複数のラベルを付けることができるとお伝えしました。
例えば、
Aサーバーから来たC社さまのメールを「
Aサーバー」と「C社さま」のふたつのラベルを付けておけば、Aサーバー」のメールをまとめて見たいときと、C社さまのメールを見たいとき、両方からメールを参照できます。
同じようにAサーバーから来たB社さまのメールを「Aサーバー」と「B社さま」のふたつのラベルを付けておくことで、Aサーバー」のメール参照時には、この二つのメールを見ることができるというわけです。


ここからはラベル振り分けの手順です

自動振り分け設定

まずはGmailを開いて、ラベル分けしたい受信メールを
                  表示させます。
右上にある「その他」ボタンをクリックして、
     「メールの自動振り分け設定」を選びます。


フィルタで振り分けたい条件を設定

フィルタの画面で振り分けたい条件を設定します。

条件を設定したら下にある
 「この検索条件でフィルタを作成 »」をクリックします。


ラベルを付ける

次のページで「ラベルを付ける」の横にある
「ラベルを選択…」から「新しいラベル…」を選びます。


新しいラベルを作る

自分のわかりやすい名前で、新しいラベル名を付けます。
新しいラベルの設定が終わったら
           「作成」をクリックして下さい。




ラベル自動振り分けができました

最後にフィルタを作成ボタンをクリックして、ラベル自動振り分けの設定が完了です。

これで受信したメールが自動的にラベル振り分けされるので、
受信トレイもすっきりして
大切なメールを探さなくても済みますね。

明日は、アーカイブについてお伝えします。



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。