みなさん。おはようございます。
夢を叶える Dream Catcher の Hiroko です。
気象情報では、来週は次第に暖かくなるという予報。
一つの季節に終わりを告げ、芽吹きの季節が訪れます。
春の予感に、思わず笑顔になりますね。

7つの習慣の著者、コヴィー博士は、「ほとんどの組織はマネジメントのやり過ぎ、リーダーシップのなさ過ぎである」と言っています。
では今、組織はどのようなリーダーを求めているのでしょうか?
変化の激しい時代でも継続的に結果を生み出すためのリーダーシップの原理原則として、コヴィー博士は、「リーダーの4つの役割」を提唱して、リーダーシップの原理原則をわかりやすく解説しています。
・方向性を示す
自分たちはどこへ向かっていくのか、組織目的やビジョンを掲げるのがリーダーの最初の役割です。
・組織を整える
リーダーは道を整備します。下草を刈取り、道を切り拓き、チームメンバーが歩きやすいように道を舗装します。
・エンパワーメントを進める
管理統制するのではなく、エンパワーメント(権限委譲・任用)によるリーダーシップスタイルです。
・模範となる
方向性を示す、組織を整える、エンパワーメントを進める、で、チームメンバー全員が目的に向かって進む準備が整いました。
リーダーの最後の役割は、自らが模範を示すことです。
組織で、継続的に結果を出し続けるために、リーダーはメンバーから信頼されることが必要です。
さあ、あなたはどんなリーダーですか?
メンバーの信頼関係が、結果を出すことの達成感と幸福感につながりますね。
ご縁
とお金
、そして今
、在ることに感謝して、幸せに向かっていきましょう。
とお金
、そして今
、在ることに感謝して、幸せに向かっていきましょう。
今日もすてきな1日を!