雨上がり、吹く風がとても気持ちよい朝です。
今日も素敵な1日になりますように。
強化の法則をご存知でしょうか。
行動することで、その人にとって、よいことが起こったり、
悪いことがなくなったりすると、その行動は繰り返されます。
このとき、その行動は「強化」されているといいます。
逆に、行動することで、その人にとって、悪いことが起こったり、
よいことがなくなったりすると、その行動はあまり起こらなくなります。
これは「罰」で、その行動は弱化されているといいます。
強化の原理は、
「~のとき、~したら、~になった」という関係が成立しています。
「~のとき」というのは行動が起こる直前の環境のこと。
「~したら」は行動。
「~になった」は行動の直後に起きた環境の変化のことで、結果です。
図工の時間に、いろいろな色の絵の具を使って絵を描いたら、先生に誉められた。
その結果、次の図工の時間で、いろいろな色の絵の具を使う頻度が増えた。
営業マンがある決まった数量の商品を売ったら、特別手当をもらったり、
ごほうびに海外旅行に行かせてもらうと、次月も頑張って商品を売った。
我が家でも昨日は強化の法則を実践しました。
中間テストで学年順位○番以内だったら、○○を買ってあげる。
次女は、昨日コンタクトレンズデビューしました。
次も頑張ってね。
みなさんも「強化の法則」を意識してみませんか。

今日もいいことありそう。