
西日本では、今日も厳しい暑さが続きそうです。
水分、塩分、ミネラル補給と休息をとって乗り切っていきましょうね。
昨夜の同僚との女子会で、本当に久しぶりにたくさん話しをしました。
面白かったのは、同じ話でも違う人から聞くと、違った受け止め方をするということでした。
たとえば、AさんとBさんの両方か同じ仕事を頼まれた場合です。
Aさんは普段から、よくコミュニケーションが取れている人で、好印象の人、
一方、Bさんは、いつも「上から目線」で、苦手な人だったとします。
Aさん「この内容なんですが、どのくらいの時間がかかりそうですか?」
受け手「これだと、1時間程度だと思います。」
Bさん「この仕事、早急にやって!どのくらいでできそう?なるはやで!」
受け手「なるはやって。。。ちょっとわかりませんが、3時間程度はかかると思います。」
こんな風になることがありますね。
家庭でも、
スイーツ好きの妹から「新製品のアイスクリーム、健康に配慮されていて、美味しいらしいよ!」と聞いた場合と、
特にスイーツ好きではない母から「○○の新しいアイスクリーム、美味しいらしいよ!」と聞いた場合、
妹から聞いたほうが、「あの新製品のアイスは美味しいらしい、だから一度、買ってみよう!」となりますね。
同じ情報の受け取りかたが違ってきます。
仕事や家庭だけでなく、教育でも同じく、「何を伝えるか?」も大切ですが、
それよりも「誰が伝えるか?」が大切だなと思いました。
今日は、相手のことを考えて、「伝える」ことに集中してみたいと思います。
きっと、結果は変わってきます。
さあ、週末の金曜日、みなさん、今日も爽やかに過ごしましょう。
