京都市会代表質問 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日、本日の2日間は代表質問が行われました。各会派を代表しての質問です。

10月1日は自民党、共産党、2日は民主党、公明党、京都党が行いました。
後日、京都市会のHPに動画がアップされます。また、質問の項目はもうすでにアップされますので、ご興味のある方はぜひご覧いただければと思います。
http://www.city.kyoto.jp/shikai/

また台風18号関連の補正予算について、昨日討論決了、本日議決を行いました。結論から申しますと、一般会計補正予算と基金特別会計補正予算については、全会派一致で修正案を提出し修正可決。水道事業特別会計補正予算と公共下水道事業特別会計は原案可決となりました。

被害があった日からスピード感を持って各局対応に当たっていただきました。すぐに対応できた地域もあれば、時間を要してしまった地域もあったと伺っています。
また、全てが自然災害ではなく、人的要因も加わっての被害があったことも明らかになってきました。お店の営業や観光、住環境の整備など着実にすすんではいますが、完全復旧まではまだまだであり支援を必要としている地域もあります。まずは現段階で見積もれる範囲での第1弾としての補正予算として可決となりました。

また修正案は、今回必要となった予算は財政調整基金を取り崩して確保するとのことだったので、少しでもその額を減らすため議員報酬1割削減分(7900万円)を充当するというものです。

明日から11日まで決算特別委員会、決算特別委員会分科会と続きます。