広がります | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

先日、私が所属するくらし環境委員会で議題となっていた路上喫煙禁止区域の拡大について、昨日発表となりました。

路上喫煙禁止区域については、2007年11月に市の中心部の7.1キロから始まり、2010年に16.5キロに、今回発表あった2012年2月には27.4キロまで広がります。

現在の禁止区域は、河原町や烏丸などの中心部です。

新しく禁止区域指定を予定しているのは、京都駅周辺と清水・祇園区域です。
違反者には、今まで通り過料1000円徴収です。

ここで議論となっていたのは、清水・祇園区域の指定の仕方です。

京都駅周辺は全域で禁止なのでわかりやすいのですが、清水・祇園区域は、全域ではなくて人通り多い道路が禁止予定区域なのです。

各議員から、禁止区域拡大には賛成だが、指定区域がわかりにくく混乱を招きかねない、周知徹底しにくい等の意見が出ました。

市と委員会所属の議員とで話し合いをし、結局は当初の予定のままで、禁止区域が発表となりました。
次に課せられた私たちへの課題は、どうやって周知していくかということですね。
2月から開始なので、あと約半年。皆様にご理解頂けるようにしていかなければなりません。

路上喫煙は、ヤケドやマナーなどの問題があります。安心安全のまち、健康のまちということで路上喫煙禁止を推進しています。

もちろん、禁止区域内にも喫煙所を設けています。区域内外問わず、決められたところで喫煙はお願いします。

観光地での路上喫煙禁止は初めてとのこと。他都市のお手本となるような条例となりたいものです。





読者登録してね