こんにちは

 

発達支援専門保育士 清水 之(ゆき)です。 

     

約30年間

障害乳幼児の支援センターや療育施設、

放課後等デイサービス、学童保育などで、

800人以上の0~18歳の子ども達と

そのご家族をサポートしてきました。

 

子育て・保育・療育・教育現場に、

お役に立てればと思っております。

 

『進路を決めるポイントは?

    安心安全ではなく、〇〇する方向へ!』

 

もうすぐ、卒園・卒業・入園・入学の時期になります🌸

 

私は、未就学児の療育施設に、

かれこれ20年以上、勤務しています。

 

卒園したお子さんと親御さんが、

会いに来てくれると、

とても幸せな気持ちになります。

 

先日も、卒園生が会いに来てくれました。

集中して着席でなかったお子さんが、

幼稚園に途中から入園し、

小学校入学が決まった!と。

お話が上手になり、

発表会のダンスを見せてくれたました。

お母様も、嬉し涙を浮かべていました。

心配症だったお母様は、

お仕事を始められたそうです。

 

卒園する前は、

進路を決める時期、

親御さんとしては、

とても迷っていらっしゃいました。

 

子どもの発達を考えて、

その子の能力より

少しチャレンジングする進路を

選んだ方が良いのか?

安心安全を第一に選択するか?

グルグル考えてしまうのは当然です。

 

私はそんな親御さんにお伝えするポイントは

 

・先のことは誰にもわからないから、

    『不安材料』だけを考えない方がよい

・どちらを選んでも、メリット、デメリットは

    想定できる

・いつでも、選んだ進路は最善の結果。そして、変更も可能

・周りの子と比べることの意味はない

・私個人的には、『チャレンジする進路』を

   選択して欲しい

 

親御さんの不安や心配になる気持ちを共感

しながら、私の思いを伝えています。

 

私は、30年以上、0歳から18歳までの

1,000人近くのお子さんたちの

成長をみてきたので、お子さんの先に、

たくさんの未来の姿をイメージできます。

振り返って思うことは、

お子さんの能力を信じること

そして、苦手なこと、心配なことにフォーカス

せずに、『のびしろ』だと考えることです。

 

親子で『チャレンジする年』に

してください!              

 

 

発達障がいから読み解く

『生きづらさからの解放』と

『能力開発のヒント』(基本編)

 

 

 

 

 

 

 ・現在は、オンラインでのカウンセリングも承っております。

 

・4時間の講座を2日に分けて、受講もできます。

 

 

【講座案内】メモ

 

 発達障がいから読み解く

 『生きづらさからの解放』と

 『能力開発のヒント』(基本編)



私の療育現場の経験から、

 お子さんの発達段階に合わせ、

 アドバイスも行っていきます。

発達につまずきがなくても、

 「うちの子、育てにくいな」と感じている方には、

 1日でも早く知っていただきたい内容です。

 


お子さんが自立する未来を信じて、

 ぜひ講座にご参加下さい!

 

 

 

『育てにくい』『子育てがストレス』

 『発達障害』『グレーゾーン』

 そんな子育てのご相談にも応じます。

 親子で成長できるようなサポートをします!

 

詳しくは、【講座予定】をご確認ください。

 

【講座予定】

 

ミニ講座

「育てにくい」と感じる子どもへのアプローチの仕方

~お母さん・保育者が笑顔になるヒント、お伝えします~」

 

詳しくはこちらから

http://recracio.com/course_other/course_other-4200/

 

発達障がい講座

 発達障がいから読み解く『生きづらさからの解放』と『能力開発のヒント』(基本編)

 

申し込みはこちらから

http://recracio.com/course_other/#course04

 

 

★講座作成者・愛弓桃子先生のブログ

発達障害から読み解く生きづらさ解消と能力の伸ばし方(基本編)

 

https://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12771166661.html

 

 

発達障害から読み解く生きづらさ解消と能力の伸ばし方(応用編)

 

https://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12771171325.html

 

    

上記講座受講後のオンラインフォロー日程

https://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12771174361.html