こんにちは

 フラクタル心理学講師・カウンセラー

 療育セラピスト 清水 之(ゆき)です。 

     

 

約30年間、障害乳幼児の支援センターや療育施設

 放課後等デイサービス、学童保育などで、

 800人以上の0~18歳の子ども達と

 そのご家族をサポートしてきました。

 子育て・保育・療育・教育現場に、

 お役に立てればと思っております。

 

 

 

 

 

先日、実家の父(83歳)が、

『新車』を購入しました☆彡

 

こんな日が来るなんて

本当に嬉しいです💛

 

1年半前の父の誕生日前日のアクシデント💦

 

父は、2階の屋根から落下(庭木を切っていた時)

➡足の複雑骨折➡手術➡入院ガーン

 

『80歳過ぎてからの骨折、入院生活は、

認知症になりやすい・・』

とも言われました。

 

そんな中、手術は大成功‼

『病院食は飽きた』

とリハビリテーション病院を拒否。

 

父は、自分で『リハビリメニューのチェック表』を作成

自宅でコツコツこなし、

担当医の驚愕‼
『骨が成長しています‼』

 

先日の定期検診では、すっかり良くなり、

今後は、検診の必要もなくなりました。

母に心配をかけたと、二人で温泉旅行へも

行きました♡

『治りがよいのは、これまで、

 健康を考えた食事にこだわってくれたから』

と、母にお礼を言ったそうです照れ

 

仕事が大好きな父は、

退院後、松葉杖で、『右足は問題ない』と

会社に出勤。

60歳の定年後から、23年間。

週3日間、往復3時間も車を運転して、会社へ。

 

定年後、長年の趣味だったゴルフやスキーをやめ、

毎月1回、山登りをしています。

 

そんな父は・・

・好きな仕事をコツコツとやり続ける

・資格取得のため、学び続ける

・好きな趣味を仲間と楽しむ

・食べること、料理が好き

 

現在でも、エネルギッシュです。

車好きで、大学卒業後から、60年間、

車会社に勤務している父を

心から、誇りに思います。

 

83歳で新車を購入して、

目を輝かせている父。

私も、父のように、

生涯現役で、生き甲斐をもって

仕事をしていきます。

 

厳しい父親が怖かった子ども時代・・

無口な父が苦手でした。

そんな私が、

父の深い愛情に気づくことができたのは、

『フラクタル心理学マスターコース』を

学んでいる時でした✨

『フラクタル心理学』で、トラウマだと思っていたこと

が、「錯覚』と気が付きました爆  笑

その仕組みを講座やカウンセリングで

お伝えしています。

 

【新しい心理学】

フラクタル心理学は、

2019年6月より

関西学院大学 大学院の

履修科目になりました。

2020年度も6月より講義がスタートしています✨

 



私の療育現場の経験から、

 お子さんの発達段階に合わせ、

 アドバイスも行っていきます。


発達につまずきがなくても、

 「うちの子、育てにくいな」と感じている方には、

 1日でも早く知っていただきたい内容です。

 


お子さんが自立する未来を信じてください。

 

 

子育てのヒントになると思います。

 

『育てにくい』『子育てがストレス』

 『発達障害』『グレーゾーン』

 そんな子育てのご相談にも応じます。

 親子で成長できるようなサポートをします!

 

 

 

ミニ講座

「育てにくい」と感じる子どもへのアプローチの仕方

~お母さん・保育者が笑顔になるヒント、お伝えします~」

 

詳しくはこちらから

http://recracio.com/course_other/course_other-4200/

 

発達障がい講座

 発達障がいから読み解く『生きづらさからの解放』と

『能力開発のヒント』(基本編)

 

詳しくはこちらから

http://recracio.com/course_other/#course04

現在は、オンラインでのカウンセリング

 

※夜間の講座開催2時間×2日間

 

  のリクエストを承っております。