こんにちは

フラクタル心理学講師・カウンセラー

療育セラピスト 清水 之(ゆき)です。 

     

 

約30年間

障害乳幼児の支援センターや療育施設、

放課後等デイサービス、学童保育などで、

800人以上の0~18歳の子ども達と

そのご家族をサポートしてきました。

子育て・保育・療育・教育現場に、

お役に立てればと思っております。

 

 



 

先日、オンラインで講座を開催。

「発達障がいから読み解く

『生きづらさからの解放』と

『能力開発のヒント』(基本編)」

ご感想を頂きました。

 

(了承を得て、全文を掲載させていただきます)

 

 

講座の感想 

 

今回、受講しようと思ったのは、

次男の不登校がきっかけです。


正直、『不登校と発達障害の関係性はない』

と思っていました。

講座を受けて、深く関係していることがわかりました。

そして、母親の私自身にも同じように

そのタネがあることも気付きました。

 

子供が幼い時から、

良いことだと思ってやっていたことが

子供の成長を阻害していたと聞いた時は、

『もっと早くフラクタル心理学と出会いたかった』

と思いました。

しかし、

「これから自分が何をするのか?」がとても大切なことなので、私が自分を認めて成長して行こうと思いました。

清水先生、とても素敵な講座でした。

ありがとうございました😊

(T様 40代 自営業)

 

親御さんにとっては、

子どもに良いと思ってやっていたことが、

子どもの年齢が大きくなると、

保護し過ぎとなることもあります。

しかし、あまりにも『当たり前』だと

狭い家庭にいると、そのことに気づきにくくなります。

 

子どもが成長するためには、親自身も、コツコツ土台を整え、チャレンジすることが必要ですキラキラ

 

T様も早速、気になっていても

やらずに放置していた仕事を始めたそうです。

 

お子さんも1歩踏み出されることと思います。

ご報告を楽しみにしております照れ

 

 ・現在は、オンラインでのカウンセリングも承っております。

・4時間の講座を2日に分けて、受講もできます。

※ご相談ください。

 

【講座案内】メモ

 

 発達障がいから読み解く

『生きづらさからの解放』と

『能力開発のヒント』(基本編)



私の療育現場の経験から、

お子さんの発達段階に合わせ、

アドバイスも行っていきます。

発達につまずきがなくても、

 

「うちの子、育てにくいな」と感じている方には、

1日でも早く知っていただきたい内容です。

 


お子さんが自立する未来を信じて、

ぜひ講座にご参加下さい!

 

 

 

『育てにくい』『子育てがストレス』

『発達障害』『グレーゾーン』

そんな子育てのご相談にも応じます。

親子で成長できるようなサポートをします!

 

詳しくは、【講座予定】をご確認ください。

 

【講座予定】

 

ミニ講座

「育てにくい」と感じる子どもへのアプローチの仕方

~お母さん・保育者が笑顔になるヒント、お伝えします~」

 

詳しくはこちらから

http://recracio.com/course_other/course_other-4200/

 

発達障がい講座

 発達障がいから読み解く『生きづらさからの解放』と

『能力開発のヒント』(基本編)

 

詳しくはこちらから

http://recracio.com/course_other/#course04