image

 

 

袋があれば、とりあえず入ってみるんですね。

 

 

リビングでのベビーベッド生活が終わり、イブルマットを敷いていましたが、踵落としが痛そうだったり吐き戻しの洗濯が面倒なので、マットを買いました!!

 

 

ふわふわのものや、トイザらスの物など様々なものを検討しましたが、結局パークロンのマットにしました。

厚さは1.2cmのものにしました。

 

決め手になったのは、

 

1位 見た目

2位 丈夫さ

3位 ルンバとの両立

 

です。

 

折りたためるものや、安価なものは折り線が気になったり、縁取りが気になったり…

子育て用品があふれる中、せめて敷きっぱなしのマットだけでもインテリアになじむものが良かったのです。

 

 

image

 

 

こんな感じでとてもシンプル!!!!

 

 

image

 

 

裏返すとかわいい模様になります。

他にもいろいろな種類があり、選べるのもよかった!!

 

 

image

 

 

2つ目は猫の爪に耐えられるか…

 

値段も安くはないので、ここはかなり冒険。

 

調べても全然出てこなかったのですが、候補だったトイザらスのものは猫の爪で傷ついたとのブログを発見し、やめました。

パークロンの猫関係の物は見つからず…

正直冒険で購入しましたが、大正解!!

 

 

image

 

 

マットの上をダッシュ、ジャンプ、淵をかりかりしていますが、4カ月以上使って無傷です✨

 

ただ、さすがに淵を持ち上げて噛み千切ったらアウトだと思います。

うちは物を噛んだりはしないので、そこは検証されていませんが、普通に生活する上での爪には十分耐えています。

 

そもそもつるつる素材なので、爪とぎしたくはならないので、強力な力はかからなさそう。

 

一度マットの下に綿棒が転がったのを見て執拗にカシャカシャしていましたが、大丈夫でした。

 

 

 

 

初日の様子。笑
 
 
image
 
 
そして手入れのすごくしやすいです。
よだれや保湿クリームがついても、水拭きできるのでとてもいいです。
 
肝心のルンバの一度も引っかからずに上を通過できます。
静電気で時々ルンバの通り道に猫の毛や髪の毛の塊(数本)がつくことはありますが、毎回ではないし、気になるほどではないです。
 
 
上にプーさんジムなどを1日置いておくと少しへこんだ跡がつきますが、そのうち戻るので、今のところ戻らない跡がついたことはありません。
重い家具などを置きっぱなしにしなければあとは付かないんじゃないかな?と思います。
 
息子が木のおもちゃをマットに結構な力で叩きつけつづけて遊んでも無傷です。
 
 
デメリットとしては、価格くらいかな?
 
夫にはこんな高いの!?と言われたのを押し切って買いましたが、幼児期までずっと使うと思えば私は気に入ったのにしてとても満足です。
迷っている方がいたらおススメです♡
 
 
 
 
こちらもどうぞ!