川口市南鳩ヶ谷の
しみずピアノ教室です![ヒマワリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/203.gif)
![ヒマワリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/203.gif)
ご訪問ありがとうございます![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
ピアノを習う事‥
幼児さんには
難しい事がいくつもあります。
‥一つ一つ挙げたら
とんでもない長文に(^^;
音が「高い」か「低い」かの概念も
「大きい」か「小さい」か
と、とらえて言っていることが多いので
まずは、そこから。
音の「高い」「低い」が
わかったら、
ピアノでは
右に行くほど「高い」
ということを。
左右についても
意識してもらって
このために登場するのが、
鍵盤上を「お散歩」する ぬいぐるみ達。
高低の理解とともに、
たくさんある鍵盤は
実は7音がくり返されているだけだよ、
と知ってもらいます。
規則性の理解の
入り口ですね
英語音名 担当はクマ、
イタリア語(ドレミ)担当はカメ、
日本語(いろは)担当はイヌ。
まずは、親しみやすく必須な音名‥
ドレミ担当の
カメさんから。
1音ずつ
隣りの鍵盤に進む音(2度音程)
(↗︎ラシドレミファソ‥)
(↘︎ドシラソファミレ‥)
が理解できて歌えるなら、
1つ跳び(3度音程)を歌えてほしい。
(↗︎ラドミソシレファ‥)
スラスラ言えるまで
「楽しく」弾き歌ってほしい!
カメは跳ばない‥
跳ぶと言ったらウサギ![うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/176.png)
![うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/176.png)
ウサギとカメと言えば
あの有名な対決!
そうだ、カメさんは
実はウサギに憧れているかも?!
‥と、新たなグッズを作りました(^^;
「ええい、こんな重たい甲羅
背負ってられんわ!
実は、ウサギになってみたかったんだ!」
生徒さん、およろこび(^^)
指に直接はめられるように
ミニウサギも ご用意しました(^^)
‥グッズ使用は
脱線の恐れがあるのですが(^^;
やはり見せた瞬間の
子ども達の 食いつき 目の輝きが
違うので、
お子さんの性格や理解度に合わせて
利用したり
しなかったり
利用する前に諸注意?を入れたり^_−
適宜、取り入れています。
既存の活動が
楽しめそうなグッズを
もう一つ作ったので、
機会があれば
また記事にしようかな?と
思っています☆
![チューリップピンク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/063.gif)
レッスンしてみませんか?![チューリップピンク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/063.gif)
![チューリップピンク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/063.gif)
お問い合わせは
ウェブサイト内の
「お問い合わせフォーム」を
ご利用下さい
♪お問い合わせをお待ちしております♪