ちーちゃい子がいるご家庭って
リビングのおもちゃ収納
どうしてるんでしょうか?




カラーボックスを活用してるんでしょうか?



おもちゃ収納に特化した家具を取り入れているんでしょうか?



それとももう置かない?






我が家も過去には


  • カラーボックス収納
  • おもちゃ収納専用家具


やりました。



でもいずれも不採用っ!



だってうちのむすこっこ、
角という角で怪我するんだもん。



しかも
カドって感じの角だけではなく
カド〜って感じの角でもやる。








だから、



こういうコーナーガードだけでは事足りなくて、





こういう面で覆えるタイプのコーナークッションが必須。



でも全部の角に付けようと思ったら
結構長さが必要で意外とお金がかかるし、
その割にすーぐ子どもに剥がされちゃうし、
見た目がイマイチだし。



もちろん子どもたちに怪我して欲しくないんで、イマイチだろうが何だろうがある角は隠すんですよ。




一応ね、ちゃんと面取りされてる、ケガを配慮したおもちゃ収納用の家具があるのは知っているのです。知ってはいるのですが…



でもお値段がなぁ。
数万円平気でするの。
そりゃもちろん手間かかってるんだから当然のお値段だと思います。物に対しての価格は正当だと思います。



でも我が家の金銭感覚では、おもちゃ収納にかける値段として数万円はちょっと…手が出ない。



段ボールみたいな丈夫な紙でできた安価なモノもあったけど、言うて紙。うちのむすこっこの使い方だとすぐ壊しちゃいそうだなぁ。






…あら嫌だわ私ったら!
「でも」って何回言ってるんでしょね!
でもでもおばさん参上!






でもね…
それくらい悩ましい問題だったんです。





なんかいいのないかなぁ。
なーんかいいのないかなぁ。





そうやって
常に頭の片隅で
グルグル考えること数ヶ月。



それは突然やってきた。



ピコーン!



ひらめいちゃった。



あたしヒラメいちゃった!!!







じゃーん!

コレ、どうですか!?





ほぼ角無くないですか!?
カドっカド〜
ほぼ無くないですか!?





これはですね、





このニトリの押入れラックを2つ重ねただけなんです。商品ページに2段まで重ねてOKとなっていたので、重ねて大丈夫!
ちなみに耐荷重は10kg。



そこに我が家のおもちゃ事情に合わせて、ニトリのソフトボックスや100均のケースを組み合わせて置いています。




お値段合計 5703円


しみず家的には
はなまる〜〜〜合格



しかもおもちゃ収納としての役目を終えたら、普通に押入れで使えるので、コスパもはなまる〜!




ただコレも向き不向きが絶対にあって、結局押入れラックを重ねてるだけなので、よじ登る系のお子さんのいる家庭はやめた方がいいと思うんです。


でもうちみたいに突進系キッズのいるご家庭は試す価値あるんじゃないかなって思います。



我が家コレにしてから数ヶ月。
とりあえず今までで危ない場面は見たことがありません。






ちなみに、我が家のリビングの絵本収納にはコチラを採用中。



もちろんカドっもカド〜もない優秀ちゃん。
私が買った時はセールで6999円でした!またセールやるのかなぁ?もしやるならその時に買う方が絶対お得です。