明けまして、おめでとうございます。今年も清水医院をよろしくお願いします。

毎年ブログを書いていますが、昨年は新年早々に能登半島地震が起こり、とても筆を執る気にはなれませんでした。あれから1年経ちましたが、被災され、今もなお大変な思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

私は大きな震災に遭ったことがありません。しかし被災する可能性は今までに何度もありました。芸予地震、スマトラ島沖地震、東日本大震災、能登半島地震、いずれも私がその地を訪れてから数カ月後に大きな地震が起こりました。つまり、私は紙一重で被災を免れてきたのです。被災しなかったのは本当に幸運だと思うのと同時に、思い出の地の変わり果てた姿に胸が締め付けられる思いでした。

能登半島地震から1年・・・大きな震災から免れてきた私ですが、いつ被災してもおかしくないと考えが深まるにつれ、少しずつ地震への覚悟が芽生えてきました。
日本は古代より災害の多い国です。地震に台風、火山に水害、その度に先人達は知恵を絞り協力し国難を乗り越えてきました。そんな素晴らしい先人達の力を糧に、現代の医療従事者という立場から最悪な事態を想定して備えていきます。

本日、初日の出を見てきました。本当に素晴らしい太陽で、ご来光を浴びることで勇気が湧いてきました。
今年もどんな困難に直面しても精一杯、頑張りたいと思います。

院長