『自分の欲しい感情』 

 

 

(1)自分のほしい感情を明確にしましょう 

 

 

心の安らぎ 喜び 感謝 感動 充実感 達成感 穏やかさ 楽しさ 落ち着き 好奇心 冷静 幸福感 満足感 安心感 情熱 期待 興奮 愛しさ 癒やし 名誉心 勇気 優越感 思いやり わくわく ○○ 

 

 

ほしい感情にいくつでもチェックをしてみましょう 

 

 

(2)人生で一番ほしい感情を5つえらんでみましょう 

 

 

(3)5つ選んだ感情は、どんな状態のときにその感情になりますか? 

 

4つずつ書き出してみましょう 

 

 

例)安心感

1)妻や家族が笑顔でいるとき

2)妻や家族と大好きな空間・環境にいるとき、自由な時間をすごしているとき

3)自分や家族が健康な時

4)経済的自由があるとき 

 

 

 

『大脳皮質(前頭前野)』のお仕事は明確にすること!! 

 

 

なぜそれがほしいの?

誰のために

何のために 

 

 

大脳皮質は、戦略的・計画的にものごとをすすめるのが大好き・得意!! 

 

 

なんだかわからないけど、ほしい感情にとびついていくのは、古い脳のお仕事。 

 

 

古い脳は気分・感情に反応的に働いちゃいます。 

 

 

 

『自分の欲しい感情』を明確にすることは、古い脳と自律神経の反射反応をコントロールするためのトレーニングになります。 

 

 

 

機能性ディスペプシア

リセットプログラムのグループページができました 

 

 

 

 

グループ内で、学んで、1日1つ 新しい習慣を身につけていったら、1年で『365個の新しい習慣』が身につきますよ(^_^)。 

 

 

 

 

『専門医が答える機能性ディスペプシア知恵袋』 

 

 

 

https://www.facebook.com/groups/479241812858664

 

 

 

 

アナウンス:

 

知恵袋に参加して、どんどんご質問・コメントしていきましょう。積極的に関わることで『古い脳と自律神経の反射反応の異常(機能性ディスペプシア)』はよくなっていきます!!

 

 

 

監修:

#医療法人社団紬愛会 新板橋クリニック

#院長 消化器内視鏡専門医 清水公一(しみずこういち)

https://www.si-clinic.jp

 

 

 

管理者:新板橋クリニック 院長 清水公一