私は妊活中、

生理が来てしまう度に


「あんなにがんばったのに.....」

「私に妊娠は無理なんじゃないか.....」


そんな風に落ち込んでいましたショボーン





そうすると夫は決まって、


「大丈夫だよ」


と声を掛けてくれていました。。。。







皆さんだったら、

そんな夫のことをどう思います??





なになに?.........






「優しい」って......?







( ˙꒳​˙ )フムフム……






私はですねぇ......










はぁぁ?!?!

   てめぇ!

   なーにが大丈夫なんだよ!

   全然大丈夫じゃねぇんだよ!!!」






......そう思ってました真顔







・・・・・真顔






あなたはこんな経験ありませんか泣き笑い??





今日の記事は

「うちはまだそんな状態じゃないな」

という方も、

予防策として知っておいて欲しいお話ですウインク



ブログをお読みいただき
ありがとうございますハート

​【医学的妊活×夫婦心理学】
愛をはぐくむ妊活カウンセラーの
清水 あい   ですキラキラ

詳しいプロフィールはコチラ




カラダとココロを整えることで
あなたの妊活を明るい未来へ
導く情報を発信していきますハートのバルーン



生理が来てしまった後の

夫の「大丈夫だよ」に対して


心の中でキレまくってた私。

(抑えてたつもりでも漏れ出てたと思うチーン




心の中じゃ、

不良高校生のように暴言吐きまくっていたのに

自分の思いを伝えられない性格だったため

「大丈夫じゃない.....(p_q*)シクシク.....」

と返すのが精一杯で。。。




一方、

夫は私をどう扱ったらいいかわからずオロオロ。



そして、

一見しおらしく振舞っていた私の中には

着実に夫への不満が積み重なっていったのでした。



その結果、

どうなったかと言うと......




お互いにわかり合えず、

信頼や優しい気持ちをなくし、

仮面夫婦で義務的に妊活を続け、

血反吐吐きながら何とか妊娠出産したものの

産後うつ&夫の不倫&離婚ゲロー



.....最強クラスに拗らせた我が家でした......泣き笑い





私だって通常時は、
心の中であってもキレたりはしなかった。


自分がしんどい状態でなければ

夫の「大丈夫だよ」という言葉を

「彼なりに励まそうとしているんだ花

と思えるはずなのに、


そうは思えなくなってしまうのが、

妊活中の夫婦関係の難しいところショボーン





なぜなら.......


  ​不妊症のストレスは〇〇レベル

 不妊症の患者さんが抱えるストレスは、

エイズやガンを宣告された人と

同等のレベルと言われているんです。


そんな半端ないストレス下で、

「いつまで妊活するのか?」

「不妊治療までするのかしないのか?」

「お金はどうするのか?」

そんなシビアな話し合いを

夫婦でしていかねばならない....



そんな中ねぇ.....


夫婦揃って心の底から

ニコニコ仲良しノンストレスちゅーなんて.....




無・理・よ〜!!



最初からそれが出来てる夫婦がいたら

すでに悟りを開いた仏様よ笑い泣き



だから、多くの妊活中のカップルは

普段だったら何ともない相手の言い方に

カチンときたり、

思わずキツい言葉を言ってしまったりと、

二人の間に溝が出来やすいんですショボーン

(そりゃ、例えばガンを宣告された上にお金がないとかいつまで延命するんだとか言われたら、いつも通りの自分じゃいられないですよねえーん





  ​だから、まずは自分を責めないで

心の中で夫に毒づいたり、

ひたすら落ち込み涙したり、

伝えるべきことを伝えずに勝手に拗ねたり

していた私でしたが、


言動とは裏腹に、

そんな状態になってしまっている自分を

責めていました。


「落ち込んでばっかいたらダメなのに.....」

「旦那さんになんでこんなにイラついちゃうんだろう.....私、ダメだな....おかしいよ.....」

ってぐすん




でも、これって私だけじゃなくて、

相談に乗っていると

多くの方に共通していることに気づいたんですひらめき電球


それぞれ形は違えど、

自分を責めているんです。



そんな状況に触れて

声を大にして言いたいことは


「しょうがないよ。

   そうなって当たり前なんだよ。

   あなたが悪いんじゃない。

   自分を責める必要なんてないよ。」



これは、誤解されやすいかもなので補足をしておくと

けして、「当たり前だから諦めろ」だったり、投げやりだったりするつもりではないです。(上手く伝わるかな?)



苦しい状況を変えていく術はいろいろあれど

ひとまずは、

「こんな自分じゃダメだ」

と思わないで欲しいんです。



自分の気持ちを抑圧したり否定したり

しないで欲しいんです。




これは妊活に限ったことではありませんが、

自分の気持ちを抑圧・否定してしまうと

その場しのぎは出来ても、


後になって

簡単には制御出来ない状態になって返ってきて

自分自身にも人間関係にも悪影響を及ぼします。

(私が良い例不安




  ​一先ず出来る応急処置、でも大切なこと

そうならないための具体的な方法としては、

【心の中にもう1人の自分を作り、現実の自分に語りかけてあげる。】


「落ち込んでしまうのもしょうがないよ」

「そりゃ、〇〇君にイラッともするよね」

とか、共感や慰めの言葉をかけてあげてくださいにっこり





今までかなり無理をしてきた方だと、

自分に共感や慰めの言葉をかけることに

抵抗がある場合があるので、

そんな時は

「自分の友達が落ち込んでた時にどう声を掛けるかな?」と考えてみると出やすいかも指差し



あなたは充分がんばっているんだもの

せめて自分だけでも

たくさん共感して理解してあげてくださいニコニコ


自分の気持ちに寄り添ってあげてくださいニコニコ




夫婦関係を改善する方法はいろいろありますが、

自分の気持ちを抑圧・否定した状態だと

心はいわばパンパンになった破裂寸前の風船ゲッソリ


なので、

「夫にこう接したらいい」とか「ポジティブになれる方法」みたいなテクニックを実践しようとしても浸透していきません。



だから、

応急処置として、

でも大切なこととして今回紹介した方法で

自分の心を労わってあげることを

覚えておいて欲しいですニコニコ花




一応、過去の夫婦関係記事も貼っておきますねウインク






今回のポイント
不妊症のストレスはガンやエイズ患者と同レベル。だから、自分の振る舞いがいつもと違ってしまっても仕方がない。自分を責めないで。




​こんなお悩みありませんか?

✅正しい妊活の方法がわからない

✅妊活をがんばってきて、これ以上なにをどう頑張ったらいいか分からない

✅妊活の悩みを誰にも相談できなくてメンタルがキツい

✅夫との温度差が大きいor夫が協力してくれない

✅最短ルートで妊娠できる心と体を手に入れたい



これらにひとつでも当てはまる方は

私の公式LINE要チェック指差し


LINEお友達登録していただけると、

期間限定

60分無料カウンセリング

妊娠力upアドバイス付きの

妊活チェックリスト

プレゼントプレゼント

現在休止中ですお願いごめんなさいあせる


↓↓↓


現在、公式LINEに登録いただくと

【最短で妊娠を引き寄せる秘訣】

3大特典プレゼント

をお渡ししていますニコニコ



↓こちらをクリックしていただくと

公式LINEに登録できます飛び出すハート