こんにちはニコニコ

気候が春めいてきましたねガーベラ


私が住む長野県は

暖かい日と寒い日が入り交じって

体調管理に一苦労です予防


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?



私はココロとカラダの癒しを求めて

温泉旅行に行ってきました〜♨️




ブログをお読みいただき
ありがとうございますハート

​【医学的妊活×夫婦心理学】
愛をはぐくむ妊活カウンセラーの
清水 あい   ですキラキラ

詳しいプロフィールはコチラ




カラダとココロを整えることで
あなたの妊活を明るい未来へ
導く情報を発信していきますハートのバルーン



久しぶりに訪れた群馬県の草津温泉。



数年前とはいろいろと様変わりしててビックリあんぐり



まず、

温泉街の入口に大きな温泉門が出来ていたり

湯畑の真ん前の「御座の湯」という

新しい温泉施設が出来てたり飛び出すハート




映えグルメや映えスポットがたくさん出来ていて

写真を撮っている人がたくさんひらめき



こちらは私が撮った

足湯カフェの大人パフェ with 旦那さんの足笑

これは「映ない」写真滝汗

足湯自体はとても良くて

直前まで寒さで震えてた身体が

15分ほどで汗ばむくらいにポカポカになりましたよ〜爆笑



あとあと!

何より、若者が多いひらめきびっくりマーク


卒業旅行シーズンということもあるのでしょうが、

20代くらいの若者がとても目立っていましたニコニコ


温泉大好きな私としては嬉しい限り飛び出すハート



妊活的な視点からも

「どんどん温泉楽しんで〜!」

と声を大にして言いたいあんぐり



......ということで、

今回は妊活において温泉に期待できる効果について

お話したいと思います。



全国に「子宝温泉」などもありますが、

入ったからと言って妊娠が約束されている訳でも、

医学的根拠がある訳でもありませんが、

次のような効果は得られます指差し



  ​温熱効果

温熱効果とは、

体表で温められた血液が身体中を巡り、

体の芯までポカポカに温まり、

血行も良くなる効果のこと。


全身の巡りが良くなることで、

妊活で重要な子宮や卵巣にも栄養が行き渡り、

老廃物は排出が促されます。



もし、全身冷え冷えで巡りも悪いと.....


例えば子宮のことで言うならば、

受精卵のベッドである子宮内膜は受精卵を絡め取れるほど厚みのあるフカフカお布団状態にはならず、

受精卵をお布団に寝かせられたとしても、髪の毛よりもずっと細い毛細血管で栄養を送るのは難しいガーン


想像してみると、

カラダを温め巡りを良くする温熱効果は

とっても大事だとわかりますよねお願い



  ​リラックス効果


多くの温泉は豊かな自然の中にありますよね。

そのような環境では、

水と森林のリラックス効果が得られ

自律神経が整いますクローバー


森林の効果についてはこの記事でも触れています↓↓↓


自律神経が乱れると

女性ホルモンのバランスも乱れやすくなってしまうため、自律神経を整えることは妊活に効果的なんです指差し


また、

湯船に浸かることで、体は浮力を受けて筋肉が弛緩してリラックス状態になります。


ぬるめのお湯なら副交感神経を優位にしてくれて、よりリラックス効果が高まります飛び出すハート


逆に42℃以上の熱いお風呂は交感神経を興奮させて、心身が活発になる効果があるそうなので、妊活的にはオススメ出来ないかな〜真顔


ちなみに草津温泉は源泉の種類や宿によりますが熱めのお風呂も多いです。

私は48℃のお風呂に入って「あっち〜ムキー!」と1人でコントのように大騒ぎしてきました笑

それはそれで非日常で楽しかったので、

熱い風呂もレジャーとして短時間味わうのは良いかもちゅー




温泉の

「温熱効果」と「リラックス効果」

いかがでしたかひらめき



タダでさえも

「温泉、き〜もちい〜い!

最高〜!( ゚∀゚)o彡フゥー♪」

なのに(このテンション私だけかも?!w)


妊活に良い効果もあるなんて

嬉しくなっちゃいませんかニコニコはてなマーク




何はともあれ、


「妊活のために義務的に温泉に行く!」


.....ではなく


「温泉旅行に行こう音譜.....あら?オマケに妊活にも効果あるなんて素敵お願い


.....くらいで温泉を楽しんで、

なんかあの記事で妊活にも効果あるとか言ってたな〜なんて思い出していただけたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート



ライトアップ湯畑キラキラ幻想的キラキラ



今回のポイント
温泉の温熱効果とリラックス効果は妊活にも効果的





​こんなお悩みありませんか?

✅正しい妊活の方法がわからない

✅妊活をがんばってきて、これ以上なにをどう頑張ったらいいか分からない

✅妊活の悩みを誰にも相談できなくてメンタルがキツい

✅夫との温度差が大きいor夫が協力してくれない

✅最短ルートで妊娠できる心と体を手に入れたい



これらにひとつでも当てはまる方は

私の公式LINE要チェック指差し


LINEお友達登録していただけると、

期間限定

60分無料カウンセリング

妊娠力upアドバイス付きの

妊活チェックリスト

プレゼントプレゼント

現在休止中ですお願いごめんなさいあせる


↓↓↓


現在、公式LINEに登録いただくと

【最短で妊娠を引き寄せる秘訣】

3大特典プレゼント

をお渡ししていますニコニコ



↓こちらをクリックしていただくと

公式LINEに登録できます飛び出すハート