不妊治療専門クリニックで働いていた頃に

出会った患者さんとの思い出が

私の原動力になっています。


ブログをお読みいただき
ありがとうございますハート

​【医学的妊活×夫婦心理学】
愛をはぐくむ妊活カウンセラーの
清水 あい   ですキラキラ

詳しいプロフィールはコチラ




カラダとココロを整えることで
あなたの妊活を明るい未来へ
導く情報を発信していきますハートのバルーン


私は「胚培養士」として

不妊治療専門クリニックで働いていました。


不妊治療で体外受精や顕微授精に

治療を進めたことがないと

聞きなれない職業名かと思います。


「胚培養士」は採卵、採精後の卵子と精子を

受精させ、移植するまでの間、受精卵の

お世話をする生殖医療のスペシャリストですニコニコ



(ちょうど良い写真がない泣体外受精、顕微授精はもっと立派な顕微鏡で行います)



多くの施設では、

胚培養士は受精卵の状況をお話したりなど、

患者さんとの関わりは少ない場合が多いようですが、


私が勤務していたクリニックでは、

患者さんをより深く理解するためということで、

本来は胚培養士の業務ではない

内診や手術の介助、検査なども

一通り経験させてもらえました。


なので、患者さんと接する機会は

とても多かったんです。




多くの治療中の女性に関わり

日々感じていたこと。


それは、

「もう皆さん、本当にたくさん頑張っている!

   こんなに一生懸命なのだから....

   どうか授かって欲しい.....!」




不妊治療って、

特に採卵周期は何度も通わないといけないし、

急に「この日に来て」って指定されて

しまうこともある。


仕事があるのに....予定があるのに....

でも、指定された日にいかないと、

これまでの努力が.....



保険適用になったとはいえ、

どんどん飛んでいくお金。


努力しても、お金を使っても、

妊娠できる保証がない怖さ。


そして、

タイムリミットもある恐怖。





そんな辛い状況のなか、

せめて周りは優しい世界であって

欲しいのだけれど、



一番味方でいて欲しい夫との

すれ違いや温度差が生まれてしまったり、

親や義両親、友達からの悪気のないプレッシャー、

職場での無理解......


もうやめて!と言いたくなる環境ですよね。





「夫に、お前のせいで子供が産まれないんだ!って責められるんです......」(原因は不明なのに)


「姑に、跡継ぎを産めないならお前はいらない!って言われるんです.....」



そんなことが本当にあるんです。



もう、

その夫と姑をひっぱたいてやりたい!


なんで、この一生懸命な人が

そんなに責められなくちゃいけないんだ!




たくさん努力も、痛い思いもして、

生理がきてしまう度に

心に大きなダメージも負ってきている彼女。


終わりの見えない治療、

結果が出るかどうかもわからない。

真っ暗なトンネルの中を彷徨っているかのよう。


そんな彼女を、どうかこれ以上痛めつけないで!



「しっかりしなきゃいけないのに...

がんばらなきゃいけないのに.....

こんなメソメソしてしまって.....

私ってダメですよね.....」


と、すすり泣く彼女の背中を擦りながら


「ダメじゃない!もうすでにたくさんがんばっている!あなたは何も悪くない!」


その頃の私は

そうやって励ますのが精一杯でした。





胚培養士として、

卵子と精子それから受精卵のお世話をしながら、

その主である患者さんと接していて

感じたことがあります。



それは、

「ストレスが過剰な方のほうが

結果が出にくい」

ということ。




過去の記事にも書いたように、

ストレスは想像以上に妊娠に悪影響を及ぼします。



だから、

目の前で涙を流す彼女のストレスを

取り除いてあげたい!



そう思っていましたが、

心の専門家ではなかった私には良い術が見つからず

また、

クリニックもあくまで「医療」を提供する場

というスタンスだった為、

積極的に患者さんの心に介入することは

ありませんでした。



いつもいつも、

辛いほどストレスを抱える患者さんを前に

歯痒い想いをしていました。



妊活も、不妊治療も、

心の状態が整ってこそ

生きてくる。



「医学的」「心理的」

その両方が満たされていないと

なかなか結果は出ない。



だから、

心のことを学び、カウンセラー資格も取得し、

「医療的知識の提供」「心のケア」

両方をサポートできる

「妊活カウンセラー

になったのでした。



ここまでに至るまでは長い道のりでしたが、

心の中にはいつも、

クリニックで涙していた患者さんの姿がありました。




不妊に悩み

辛い思いをしている人

人知れず涙を流している人



そんな方の心を楽にしてあげたい。

そして

夢を叶えてあげたい。



これから先も

その想いを胸に、精進していきます!






​こんなお悩みありませんか?

✅正しい妊活の方法がわからない

✅妊活をがんばってきて、これ以上なにをどう頑張ったらいいか分からない

✅妊活の悩みを誰にも相談できなくてメンタルがキツい

✅夫との温度差が大きいor夫が協力してくれない

✅最短ルートで妊娠できる心と体を手に入れたい


これらにひとつでも当てはまる方は

私の公式LINE要チェック指差し


LINEお友達登録していただけると、

期間限定

60分無料カウンセリング

妊娠力upアドバイス付きの

妊活チェックリスト

プレゼントプレゼント

現在休止中ですお願いごめんなさいあせる


↓↓↓


現在、公式LINEに登録いただくと

【最短で妊娠を引き寄せる秘訣】

3大特典プレゼント

をお渡ししていますニコニコ



↓こちらをクリックしていただくと

公式LINEに登録できます飛び出すハート