妊活に良いとされる体づくりの方法で

最も大事なことってなんでしょうか?



食事?

運動??

生活習慣???



それらも大切だし、

体に良いことには間違いないですが、



最も優先して欲しいことは....




ストレスケア



です指差し






なんでだろうキョロキョロ


今回は大事な妊活とストレスの関係について

お伝えしますね。


こんにちは。

​【医学的妊活×夫婦心理学】で

あなたの妊活をもっと楽に。幸せに。
愛をはぐくむ妊活カウンセラーの
清水 あい   ですキラキラ

詳しいプロフィールはコチラ

 


カラダとココロを整えることで
あなたの妊活を明るい未来へ
導く情報を発信していきますハートのバルーン
 

 

そう、

妊活中に最も優先して欲しいのは



ストレスケア!




ストレスケア!!




なんです指差し



(大事なことなので2回言いましたニコニコ





なぜかと言うと......





......と、その前にパー



そもそも、

妊娠という仕組みを

最も支えている体の器官はどこか

ご存知ですか?



卵巣?


子宮??



確かに、どちらもなくてはならない

大切な器官ではありますにっこり





でも、それらを制御する親玉的な重要な器官は




  脳   なんです。



脳は

妊娠に重要なホルモンの放出を

コントロールしていて、


そのおかげで

卵巣で卵は育つし

子宮はフカフカな卵のためのベッドを作ります。


(もっと他にも妊活にとって大事な機能もありますが、ここでは省略します)




親玉である脳が正常に機能しないと

肝心の卵巣も子宮も

うまく働いてくれないのです驚き




脳の重要性がわかったところで

話を元に戻します指差し





  ​妊娠と脳とストレスの関係


妊娠に重要なホルモンの放出をしている脳

.....ではありますが、


どんな時でもベストな放出をしてくれる訳では

ありません。




まず、

妊娠するための

ベストなホルモンを出してもらうには、

脳に「いま妊娠できる体だよ~」

と納得させなければいけません。



妊娠出来る、してもいい体だと認識した脳は

卵を育て、着床出来るように

ホルモンをコントロールします。




逆に、

脳が「妊娠したらアカン」

と判断した場合、

妊娠しないように

ホルモンを調節してしまうのですえーん





それがどんな時かというと、



ストレスがかかっている時。







人類が誕生してから、

あるいは私達がネズミみたいな動物だった頃から

脈々と受け継がれてきた共通事項。



それは

ストレス=生命の危機!




(ほら、妊娠してるどころじゃない!)




脳はあなた本体の生命維持を最優先します。


なので、

ストレスがかかっていると

(脳、死ぬかもしれないと勘違い)


あなたの命に関わらない

「妊娠」は後回しにされてしまいます。


自分の生命の危機に赤ちゃんを授かってたら

大変っ!ってことでね悲しい





いや!でも今どき、

死に繋がるようなストレスってほぼないからパー



蚊に刺されたところが痒すぎてストレス!

でも普通の蚊に刺されただけで

死ぬ人なんていないでしょ!


(うまくニュアンス伝わるかな?)




その

ストレスで妊娠しにくくなる

なんて仕組み

やめてよ物申す


って脳に言ってやりたいところですね魂が抜ける





  妊活ストレスとの付き合い方


現代社会で生きる私達、

ただでさえ、たくさんのストレスに晒されている。


妊活中は、それに上乗せされて

複雑なストレスが絡んでくる真顔


そこもどうにかしたい!

.....が、今回はそこは深掘りしません。




妊活中の方は

きっと「妊娠するために良い!」とされる

食べ物、運動、生活習慣を取り入れている人は多いのではないのでしょうか?



以前の私はそうでした泣き笑い

嫌だし面倒だけど、少しでも妊娠に近づくなら....

と、歯を食いしばりながら

がむしゃらに取り組んでいました。




あなたは何か取り組んでいますか?


その時、どんな風に感じましたか??



オーガニック野菜たっぷりサラダ🎵




「めっちゃ妊娠しそうな気がする〜! いえーいちゅーふぅ〜チョキ



みたいな気持ちならOKです爆笑

むしろこうなって欲しいです照れ





でも、逆に




「はぁ、こんなもの食べたくないし、めんどくさいのに......はぁ?こんなこともやらなきゃいけないの?」



と感じているなら要注意⚠️




あ、要注意と言ったけれど

むしろ、このパターンの方が多いです。



 

自分が

食べたくもないもの

したくもないもの


そんなことを妊娠するために

アレもしなきゃコレもしなきゃ!

と気にかけながら生活するのは、


ストレス溜まりませんか?



実は

「やらなきゃ」と思った時点で

ストレスなんです。




やっていることにストレスが掛かっていると

脳のお邪魔が入るので

せっかくそれが妊活に良いことだとしても

活かしきれませんガーン




私は立場上、クライアントさんに

「〇〇すると良いよ」

とアドバイスすることもありますし、


この先、「妊活中にオススメの〇〇!」

といった記事を書くこともあります。



でも、それがストレスだったら

取り組まなくて大丈夫ですOK



良いことには間違いないから

ストレスじゃなかったら

妊娠力底上げの為にも、

美容と健康のためにも、

ぜひやってみて欲しいけどねウインク




極論を言ってしまえば、

妊活において、科学的に証明されている

絶対NGなのはタバコくらいでタバコ



玄米やら良い油やらなんやらは

めっちゃ大きい効果がある訳ではない。



お酒だって飲んでいい。

(ほろ酔い程度にね生ビール海外にはお酒と妊娠のポジティブな論文がたくさんあって、中には「週に1杯以上のワインが受精率アップに繋がる」という研究もあったり赤ワイン



医療的なことは

やらなきゃどうしようもないこともあるけれど、

大抵のことは

「絶対にやるべきこと」

ではないのですグッ





だから、

「やらなきゃ」と思ったことは

やめましょう気づき



出来る限りストレスを取り除いて過ごして

自分の脳に「妊娠していいよ♡」と

労わってあげましょう飛び出すハート




自分が心地よく思えることだけ取り入れて

ストレスフリー妊活をバイバイ


 

 

今日のポイント
ストレスは妊活の大敵。
「やらなきゃ」と思うことは
  やめよう!

 


 

 

こんなお悩みありませんか?

 

✅正しい妊活の方法がわからない

✅妊活をがんばってきて、これ以上なにをどう頑張ったらいいか分からない

✅妊活の悩みを誰にも相談できなくてメンタルがキツい

✅夫との温度差が大きいor夫が協力してくれない

✅最短ルートで妊娠できる心と体を手に入れたい

 

これらにひとつでも当てはまる方は

妊活カウンセリングもお受けしていますので

要チェック指差し

 

LINEお友達登録していただけると、

期間限定

60分無料カウンセリング

妊娠力upアドバイス付きの

妊活チェックリスト

プレゼントプレゼント

 

お得なうちに、ぜひお気軽にお試しあれニコニコ

 

 

↓こちらのページからLINEお友達を飛び出すハート