美容室の「人手不足」と「既存客」の意外な関係? | シミカズディーラー 理美容室様向けブログ 【毛髪診断士】

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毛髪診断士&美容ディーラーとして、サロン様が直面している集客特にリピーター改善のお手伝いから既存客の営業戦略のご提案まで専門的な立場から「オッ!こういうことか」と私自身の肌感覚で有益な情報をご提供中
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ここ最近、サロン会議で頻繁に出てくるキーワード、

それが「人手不足!」

昨年はコロナの影響も大きく

全くといっていい程、議題にもならなかったのですが・・・・

 

 

この「人手不足」と「既存客」には深い因果関係がある事、

皆さんご存知でしょうか?

 

あなたの自己承認の欲求は?

私はサロン勉強会で、「既存客が増えるコトでお店へのメリットは?」

というお話しをさせて頂くことがあります

 

メリットとしていくつかありますが

そのうちの1つには「離職率が下がり安定してくる」ということ!!

これは、本来誰でも持っている『自己承認の欲求』によるものです

 

自己承認の欲求とは、一体なんでしょう?

・自分の存在を認めて欲しい
・自分は価値があると認めて欲しい

という欲求を指します

 

以上の欲求が満たされた時に、

人というのは”達成感”や”充実感”を感じる事ができるのです

 

自発的に「お客様目線」を意識し始めるキッカケ

私が思う”既存客とは?”

それは「あなただから買いたいの!」

と言っていただけるお客様になります!

 

このようなことを言われた美容師は、既存客が増えていくことで、

『自己承認欲求が満たされる場面』が急激に増えることで

承認欲求を大きく満たされていきます!

 
「この前、近所の美容室から電話があったんだけどね。

『安くしますからご来店ください!』と言われたけど、

私はこのサロンに髪をお願いしたいから!断っちゃった!!」


もし、お客様に言われたらどんな気持ちになるでしょうか?

それは正直に嬉しいですよね!

 

そして、次にどんな気持ちになりますか?

人間とは不思議な生き物ですから

「もっと褒めてほしいの!」

という感情が湧き上がってきますよね!

さらに不思議な現象が起き始めるのです

 

 

「もっと褒められたい!」と願う欲求

普段、何度指示しても、ぜんぜんで実行に移せていなかった

・お客様目線で考える
・お客様の立場に立って見る

という事ができるようになってきます!

しかも自分たち自身からですよ・・・・

 

 

どうすればもっとこのお客様に喜んでもらえるか

このことを各スタッフが自然に自分で考えるようになっていくのです

ただ、もっとこのお客様から褒められたい一心で・・・

 

「もっと売上を上げる!」
「もっと利益を上げたい!」

ではなく

「もっとこのヒトから褒められるにはどうしたらいいか?」

という人間の”根源的な欲求”に自然と動くようになっていくのです

 

 

 

あなたは「既存客」を大切にしているか?

 

思考する?→ 褒められる! → 思考する?→ 褒められる!

このサイクルがしっかりと動き出しますと、

このスタッフは仕事に対する”充実感”や”責任感”を強く持つことでしょう!

これが離職率が下がるポイント!です

 

しかし、もう既に人手不足のスパイラルに陥ってしまっている場合は

どうすればよいのでしょうか?

 

当然のことですが、人手不足を充足させるために、

採用活動を行う必要がありますが、

その時に、是非実践して欲しいことがあります!!

それは、「お客様の中からスタッフ探しをするという事!」

 

サロンの魅力を十分に理解してくださっているお客様

このお客様がスタッフとして仲間に加われば、

先程のサイクルが更に高回転で進んでいきます

 

もし、お客様の中からスタッフの立候補が現れない場合は、

結果として、今まで「既存客」を重要視して

来なかった事が原因に挙げられます!

 

 

 

運んできてくれる既存客

今、現実に「既存客づくり」をサロンの軸に掲げている店舗では、

この流れがしっかりと成り立っています

 

お客様の立場の時は、「もっと褒めてほしいという欲求」があり

色々な配慮をしてくれるスタッフに好感度がアップし、

求人広告を見た時、あのサロンの仲間になりたい!と思ってくれる・・・・

 

これがつまり、人手不足と既存客の因果関係なんです

 

このブログを読んでまだ「既存客づくり」をお店の軸にできていないのであれば、

新しく入ったスタッフと「既存客づくり」に没頭してみてください!

きっとそう遠くない未来、このサイクルが動き出すことでしょう!

 

 

タイトル

要点チェック☑

 

POINT①:人は褒められたら嬉しいもの!誰かに認められたいと思えば視点も変わってきます!

 

POINT②:人材不足の解消には、既存客を大切にすることから始めてみましょう!

 

 

 

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多数のご愛用者からの嬉しいコメント!!

ありがとうございます

 

 

 

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