【美容室 集客】新提案 お客様との会話で愚痴は最大のチャンス | シミカズディーラー 理美容室様向けブログ 【毛髪診断士】

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愚痴は最大のチャンス、勝機を逃さない

美容室 SNS

 

愚痴は千載一遇のチャンス

 

お客様と話をしている時、たまに愚痴をこぼされることがありませんか?

 

「最近仕事でこういうことがあってね…」「ちょっと辛いんだよね…」など、

内容は様々でしょうが、お客様と仲良くなってきたり、コミュニケーションがある程度取れてくると、

愚痴を聞かされることもあります。

 

そうした愚痴というのは、ただ聞いているだけだとなかなか疲れてくるものですよね。

愚痴は基本ネガティブなことなので、なんとなく精神的にも疲れてくるものです。

 

しかし、美容の世界においては、愚痴は時にチャンスを生み出してくれるものでもあります。

なぜなら、お客様が抱えている不満や不安を捉えることができるからです。

 

お客様の抱えている不満や不安というものは、「潜在ニーズ」と呼ばれます

(潜在ニーズの捉え方はまちまちですが)。

これをいかに表面的なものとして顕在化させ、お客様に「そうか、こうして解決するのか」と理解してもらう。

そこに店販商品を当て込めるかというのが、ものを売るための鉄則です。

 

 

そしてそんな潜在ニーズが含まれた言葉が聞けるものいうのが、愚痴なんですね。

全ての愚痴がそうとは言えませんが、お客様のライフスタイルに関わることや、

自店の商品が関わることができそうな愚痴は、大きなチャンスなのです。

 

美容室 会話

例えば、美容室でのお客様と話をしていた時に、

「でもどうせオシャレをしても気づいてくれる人もいないからねぇ」

なんて愚痴がお客様から出てきたとしたら。

 

ここには、オシャレをしたいという願望

  • オシャレに気を使っていることに気づいてもらいたい願望
  • 気づいて欲しい相手がいるなどの潜在的なニーズが見えてきます。
 
 
  • この愚痴からピンと来れば、そうした潜在ニーズを会話を進めながら引き出すことで、
  • お客様の願望を叶える提案につなげることができますね。

一見、ただ面倒臭そうな愚痴でも、よくよく聞いてみると、

自分たちの商品を販売するチャンスが眠っているのです。

 

愚痴が出てきたら最大のチャンス。

そう捉えてお客様との会話をしてみると、違った視点で物事を見ることができるかもしれません。

 

最後にまとめです。

 

本日のポイント

・ネガティブ願望こそ、最大のチャンス

・表面的欲求ではなく、内面的欲求を引き出すための愚痴をさらに深耕すべき

 

 

この記事の内容を実践して頂くことで

ビジネスは間違いなく飛躍します。

ぜひ試してみて下さい!!

 

最後までお読みいただき

いつもありがとうございます

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