本気で、会計で会社を強くしたいなら、おまかせください!

税理士の清水裕雅です。

いつもお読み頂きありがとうございます。

売上を上げることは、
非常に難しい世の中になっています。
そのためか、ウソも方便が
当然になっているのかもしれません。

税理士の仕事をしているため、
顧問料と言えば、相談料などの
フォローにかかることも含まれています。

同様に、僕自身が支払う側の時は、
フォロー代が含まれているかを確認した上で、
購入することが多いのですが、
実施されない企業があります。
売りっぱなしであったり、
引継ぎが不十分なまま
担当者が変わってしまったり。

出来ない約束はしないことが大事です。

いつまでに修正、完成、納品する…
の期日が守れないなら、
守れる期日で約束するべきです。

営業担当者が、がんばっていようが、
他の部署が期日に納品できなくて、
購入者が不快な思いをするなら、
営業担当者として失格ではないかと思います。
もしくは経営者の組織作り自体が、
アンバランスな配置となっているのでしょう。

正直なところ、実名を挙げて、
ネガティヴキャンペーンをしたいほどですが、
もう少し様子見です。

価値観や考え方の違いなんでしょうが、
僕の場合は、正直過ぎて、
売上自体を逃しているほうが多いような
気がします。

目先の売上の確保と引き換えに
後でマイナスな体験談を広められるよりは
マシだと思ってます。


清水裕雅税理士事務所ホームページ
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