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こんにちは、

個人起業家専門の

起業トータルコーディネーター

清水宣行です。

 

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今日はビジネスパートナー

長妻さんとのセッションレポートです。

 

前回までの内容はこちら

わくわくするビジネスモデルの構築

優秀な経営者とのビジネスチャンス vol2

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中長期的なビジネスを考える際に、

重要なポイント。

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それは、

「お客様ファースト」である事。

 

長妻さんとセッションをしていると

わくわくするのが、

お互いに自分の利益では無く、

ターゲットの明るい将来を実現するための

話に花が咲く。

 

やはり、

ここが重要なんだと、

思い返せるのがうれしい。

 

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世の中には、2種類の方がいる。

ニーズに応えるサービスを開発。

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それは、
・営業に強い人
・営業に弱い人
 
おそらく、
営業に強い人は、
サービス開発やマーケティングに弱い。
これは、昔の私。
 
営業に弱い人は、
コミュニケーションやヒアリングに弱い。
 
本日2人で話し合ったプランは、
この両ニーズを叶える
「法人営業完全攻略プラン」だ。
 
大それたネーミングだが、
それだけの価値はあると、
2人で判断した。

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営業の強い人向けには、

売るべきサービスを整える。

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こんな考え方の人もいるだろう。
 
「何でも売れる」
 
それだけの自信がある。
これが昔の私の考え方。
 
・保険屋
・不動産会社
・IT技術
 
を初めとした、新規営業経験者は、
こんな事を思っていると思う。
 
しかし、営業に強くても
起業は出来ないと思っていた。
 
理由は、
起業後に売る物が無いから。
 
一時期、
私もこの理由で起業を見送った事がある。
 
だったら、
我々で売る物やサービスを
用意すれば良い。

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営業の弱い人向けには、

代わりに売ってあげればよい。

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長妻さんのコアコンピタンス、
つまりは最大の強みは、
WEBを活用した集客力だ。
 
このおかげで私も本当に助かっている。
 
集客に困っている人も多いだろうから、
価値は高いサービスだ。
 
営業の弱い人は、
良いサービスを持っているが、
対面した時に上手い事話ができないので、
失注を繰り返す傾向にある。
 
だったら、
強い人間が売ってあげれば良い。
 
ただそれだけの話。
 
これだけで、
ビジネスはマッチングするだろう。
 
世の中の2極化したニーズを
両側面からフォロー出来るサービスは、
考えているだけでも楽しくて仕方ない。
 
営業しか出来ない方!
営業がとっても苦手な方!
 
お互いがもう悩む必要がなくなります。
 
いち早くビジネスモデルを完成させ、
翌月にはリリースできるように
仕上げていく。
 

今日も最後まで見て頂いて

ありがとうございました。

 


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