買い物でも気を付けて自分を守りましょうーコロナ | 予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

川崎市中原区新丸子の漢方相談の専門薬店、漢方うさぎ元氣堂のおやじのブログです。
予防と養生という観点から、お客様と共に健康で楽しい毎日を過ごすための情報をお届けしたいと思います。が、ほかにもおやじのたのしみが入ってます。

コロナウィルス感染症の第5波が止まりません。

神奈川の新規感染者が1500人を超えています。宿泊療養施設の収容者は850人を超え、自宅療養者が7000人を超えています。もう間違いなく宿泊療養施設には入れない状態です。

 

無症状ではなく軽症でも入院はおろか宿泊療養施設ですら入れない事態になっているのです。

 

発熱し相当具合が悪くても軽症ならば救急車を呼んでも搬送すらしてもらえません。

現在でも入院患者995人中、軽症以下は81人にすぎません。(8/1時点)

無症状ないし軽症でコロナ陽性の患者7000人と無症状でコロナの検査を受けていないコロナ感染者がたくさん自宅にいるわけです。ワクチンを受けていても感染はします。重い症状が出にくいだけです。

陽性者はもちろん外出してはいけないのですが生きるためには食べ物やいるものを買わなくてはなりません。療養施設のような監視がない状態で世話をしてくれる人が誰もいなければ自分でなんとしなければなりません。そうなるとどうなりますか?

 

スーパーや商業施設、駅など人の集まるところにはコロナ患者がいると考えてコロナ対策をお願いいたします。デルタの感染力は水疱瘡と同等との報道もありました。えー本当?と思いますが本当ならすごいですね。空気感染ですから。

マスク、手洗い以外にも日頃から免疫力をあげて予防をしっかりしましょう。

自分の体を守れるのは自分しかいません。