カットしたチェーンで馬蹄トップ作り | Shimizu 輪工房のブログ

カットしたチェーンで馬蹄トップ作り

 

今回ご紹介するのは馬蹄(ホースシュー)のペンダントトップ。

 

最初にご来店いただいたのは、お持ちのネックレスが長すぎるとのことでカットのご依頼。

10cmのカットでしたが、喜平ネックでしたのでカットした部分が結構な重量でした。

 

 

こんだけあればリングやトップも作れるぞ!

とのことで、色々考えた結果、こちらのペンダントトップを作ることに(´∀`*)

 

画像だとツヤ消しに見えますがピカピカ鏡面仕上げです。

 

通すネックは平べったいトリプル喜平なのでバチカンも少し大きめ。

 

 

 

この手のバチカンはパタパタひっくり返ってチェーンがグチャグチャになりがちなので、パイプに通したりしてパタパタならないようにしてあります。

説明分かりづらいですね。すみません(=_=)

 

 

 

とても気に入ってくださって、そのまま着けて帰られたので着用画像撮らせていただきました(*^。^*)

 

 

打合せなども含め、何度もご来店いただいたのですが、最初から共通の知り合いが多すぎて、「世間は狭いね~」って感じだったのですが、全く別方面にも知人多すぎて、「共通点あり過ぎてちょっと怖いね~」って感じになって、納品の日に実は20年近く前にガッツリ合っていた事が発覚ヮ(゚д゚)ォ!

すっかり仲良しになりました。

 

 

 

余った地金の使い道に困っている方などおられましたらお気軽にご相談くださいm(。・ε・。)m