2連パールネックレスのリフォーム | Shimizu 輪工房のブログ

2連パールネックレスのリフォーム

リフォームネタ続きます。

 

今回お預かりしたのはパールの2連ネックレス。

お義母様から受け継がれたものですが、2連では使いづらいとのことでご依頼いただきました。

 

 

お預かりしたネックレスは、、、

 

写真撮り忘れ…(¬_¬)

 

 

 

 

 

まずは、2連じゃなくて普通のパールネックレスになるよう糸替えしました。

 

その写真も撮り忘れ…(¬_¬)

 

 

 

んで、こちらが使わなかった分。

 

(2連クラスプ付いたままです)

余ったこちらの珠を使ってリフォームしていきます。

 

 

まずは、ピアスを開けていらっしゃいませんでしたのでイヤリングに加工。

 

シンプルなぶら下がり。

 

 

 

パールのネックレスは糸を通すために2ヵ所穴が開いていますのでこちらのイヤリングも、、、

 

下の部分に不要な穴が残ってしまうので埋めてしまいます。

よく見ると肉眼でも確認できますが、底の部分でゆらゆら揺れていたらまず気づかれないと思います(@_@)

 

 

 

もう1点はリングに。

 

リングにする場合、やはり穴を隠すために穴を両サイドに持っていき地金のデザイン部分で覆って隠すことが多いのです。

が、シンプルで華奢なデザインをご希望とのことで色々考えたところ、、、

 

 

 

このようなパーツを見つけました。

 

穴を隠すのではなく、敢えて生かせるデザインとなりました。

 

 

 

 

枠とパーツはピンクゴールドで。

ダイヤを石留したパーツで穴を塞いだ感じです。

 

ファッションリング感覚で普段使いできそうですね。

 

 

 

 

残ったネックレスから3珠しか使っていませんのでまだまだ余っていますw

他にも個人的にやってみたい事があったのでご提案しておきました(*^。^*)

 

 

パールネックレスの余った珠などでお困りの方、お気軽にご相談くださいm(。・ε・。)m