この木なんの木
梅雨入りして庭木も雑草も成長著しいですw
インスタに投稿した紫陽花とサツキ。
初めてなのでよくわかりませんが、サツキを剪定してみました。
とりあえずさっぱりしたので良しとしますw
で、タイトルの件ですが、、、
この木、冬からずっと紫陽花だと思って育ててました。
紫陽花と並んで植えてあり、冬は落葉してました。
春になって葉っぱモリモリになっても全く疑うこともなく、、、
しかし、花が咲くと、、、
なんだこりゃw
ド素人の私でも紫陽花でないことはわかります(=_=)
画像漁っていたら、冬に撮ったものが残ってました。
左が紫陽花で右が謎の木。
こちらは春。タマリュウ植えた時の記録で残ってました。
左が紫陽花、右が謎の木。
少ししか写っていませんが、紫陽花と全然違いますねw
もう一本単独で植えている方の画像は見つかりませんでした('Д')
他にもわからない木がありましたが、それらはネットで調べまくってわかりました(´∀`*)
が、この木は1ヵ月以上調べても、条件に合う木が見当たらない…
しかし、ようやく良いサイトに出会いわかりました(´∀`*)
http://nh.kanagawa-museum.jp/sizen/n42/search_toku.cgi
勝手に紹介させていただきますが、かなり細かい条件まで絞り込むことができます(*^。^*)
似たサイトでも検索していましたが、ここまで細かく条件指定できませんでした。
ありがたいです(>_<)
で、調べた結果は、、、
ハコネウツギ
('Д')エッ、ナニソレ
ようやく樹木名がわかったので、ググって剪定時期など調べました。
花後に剪定と書いてあったのですぐに剪定('◇')ゞ
よくわからないので、適当に切りました。
結構切りましたが、まだまだモッサリしてますねw
コッチも。
どうすんのコレ(=_=)
庭中に溢れかえってます(;´Д`)
翌日、すっきりした株元を覗いてみると、、、
謎のキノコ(||゚ω゚)ヒィィィィ
グロくなくて見た目美味しそうですが、もちろん食べてませんw
しかし便利な世の中ですね。
ネットがなかったら、自力では何の木なのか一生わからなかったでしょうw
あと、駐車場の花壇にクチナシを植えました。
10年以上前から盆栽で育ててましたが、放置してたら大きくなって狭い鉢がかわいそうに感じてw
数年ぶりに花を咲かせてくれました(*^。^*)
久しぶりの庭いじりネタでしたw
また気が向いた時にアップしますm(。・ε・。)m