この木なんの木 | Shimizu 輪工房のブログ

この木なんの木

 

梅雨入りして庭木も雑草も成長著しいですw

 

 

 
 
 
 
 

紫陽花いっぱい 切っても切っても減らないw #紫陽花 #あじさい #hydrangea #サツキ #皐月 #rhododendron

Shimizu 輪工房さん(@shimizu_rinkobo)がシェアした投稿 -

 

インスタに投稿した紫陽花とサツキ。

 

 

初めてなのでよくわかりませんが、サツキを剪定してみました。

 

 

 

とりあえずさっぱりしたので良しとしますw

 

 

 

で、タイトルの件ですが、、、

 

 

この木、冬からずっと紫陽花だと思って育ててました。

 

紫陽花と並んで植えてあり、冬は落葉してました。

 

 

 

 

春になって葉っぱモリモリになっても全く疑うこともなく、、、

 

 

 

しかし、花が咲くと、、、

 

 

なんだこりゃw

ド素人の私でも紫陽花でないことはわかります(=_=)

 

 

画像漁っていたら、冬に撮ったものが残ってました。

 

 

左が紫陽花で右が謎の木。

 

 

 

 

こちらは春。タマリュウ植えた時の記録で残ってました。

左が紫陽花、右が謎の木。

 

少ししか写っていませんが、紫陽花と全然違いますねw

 

もう一本単独で植えている方の画像は見つかりませんでした('Д')

 

 

他にもわからない木がありましたが、それらはネットで調べまくってわかりました(´∀`*)

が、この木は1ヵ月以上調べても、条件に合う木が見当たらない…

 

しかし、ようやく良いサイトに出会いわかりました(´∀`*)

 

http://nh.kanagawa-museum.jp/sizen/n42/search_toku.cgi

 

勝手に紹介させていただきますが、かなり細かい条件まで絞り込むことができます(*^。^*)

似たサイトでも検索していましたが、ここまで細かく条件指定できませんでした。

ありがたいです(>_<)

 

で、調べた結果は、、、

 

ハコネウツギ

 

('Д')エッ、ナニソレ

 

 

ようやく樹木名がわかったので、ググって剪定時期など調べました。

花後に剪定と書いてあったのですぐに剪定('◇')ゞ

 

 

 

よくわからないので、適当に切りました。

結構切りましたが、まだまだモッサリしてますねw

 

 

 

 

コッチも。

 

 

 

 

どうすんのコレ(=_=)

 

 

 

 

庭中に溢れかえってます(;´Д`)

 

 

翌日、すっきりした株元を覗いてみると、、、

 

 

謎のキノコ(||゚ω゚)ヒィィィィ

 

グロくなくて見た目美味しそうですが、もちろん食べてませんw

 

 

しかし便利な世の中ですね。

ネットがなかったら、自力では何の木なのか一生わからなかったでしょうw

 

 

あと、駐車場の花壇にクチナシを植えました。

10年以上前から盆栽で育ててましたが、放置してたら大きくなって狭い鉢がかわいそうに感じてw

 

 

数年ぶりに花を咲かせてくれました(*^。^*)

 

 

久しぶりの庭いじりネタでしたw

 

また気が向いた時にアップしますm(。・ε・。)m