庭木の剪定 | Shimizu 輪工房のブログ

庭木の剪定

 

暖かくなって庭木もグイグイ伸びてきました。

 

出来そうなことは自分でやってみよう

ってことで、ちょいちょい庭木の剪定を始めました。

 

 

とはいえ、まったくの初心者ですので、、、

 

「この木は何なのかw」ってところから始まります(=_=)

そして、ネットでその木の「剪定の時期と方法」を調べましたw

 

 

 

いろいろな木をやってみましたが、今日はその中からマキの剪定を…。

 

 

まずは、一番小さな木から試してみました。

 

 

 

左がBeforeで右がAfter

 

なんとなく伸びているところをチョキチョキしたらそれっぽくなりましたw

 

 

 

 

別角度。

ゴミはスルーしてくださいw 今は処分済です(=_=)

 

 

 

 

調子に乗って、5メートルくらいある木にもチャレンジしてみました。

 

 

 

 

 

別角度。

 

 

 

植木鋏で剪定していましたが、脚立の一番上に上っても全く届かず、、、

一番上は、脚立に昇りつつ高枝切ばさみで慎重に1本ずつ切りましたw

なんとか揃えましたが、やはり無理があり、頭でっかちになってしまってます( ノД`)

 

 

 

調子に乗って更にもう1本いってみましたw

 

 

 

高さこそ、上の木と同じ5メートルくらいですが、、、

 

 

 

 

 

 

塀とか石垣からだいぶはみ出していて、どうやっても届かない場所があり途中で断念w

 

 

剪定してから1ヶ月以上経ちますが、枯れている様子はないので良かったです。

他には、サザンカ、椿、イスノキ、ユキヤナギ、モッコク、ツツジ、ボケ、カイドウなども切りました。

剪定時期じゃないのも混ざってますが、伸び放題でしたのでw

 

もうじき、サツキとアジサイが咲きそうです。

気が向いたらアップしますm(。・ε・。)m