店内水槽 稚エビを救え! | Shimizu 輪工房のブログ

店内水槽 稚エビを救え!

 

水槽ネタですw

順調すぎて、もう3度目のトリミングも終えたのですが別ネタでw

 

 

数週間前の話ですが、水槽の換水をしてて気になったこと。。。

 

あんだけ抱卵ラッシュだったミナミヌマエビの稚エビちゃん達をあまり見かけない…。

 

 

 

 

もしやと思い、フィルターの中を開けてみることに(@Д@;

 

 

 

水槽→サブフィルター→フィルター→水槽

 

といった感じで循環していますので、まずサブフィルターを。。。

 

 

 

 

吸いこみまくっていました/(^o^)\ナンテコッタイ

 

フィルター内の底にいただけでこんなに。

この後、濾材を濯いだりしながら救出しまくりましたw

 

 

 

ってことは、メインのフィルターの中も、、、

 

 

 

やっぱり居ますよね~(=_=)

 

この画像もフィルターの底に居た子たちだけ。

濾材を濯いだら出てくる出てくるw

 

 

通常、10分かそこらの換水作業ですが、稚エビをすべて救出しようと集中しまくってたら3時間ほど経っていました(=_=)

 

 

 

吸いこまないように、ストレーナー部分に目の細かいスポンジ被せといたんですがね┐(´-`)┌

 

でもみんな元気で良かったです♪

 

 

 

 

 

水槽内に戻しても小さすぎてなかなか発見できませんでした。

殆どの子が水草が生い茂っているところに隠れていたんですかね。

 

 

 

そして今日。

 

 

そこそこ大きくなってきて、水槽の前面まで出てきています(´∀`*)

個体差ありますが、5㎜~10㎜弱ってとこでしょうか。

 

小さくても、見た目も動きも大きなエビと同じw

一日中ツマツマしてます(*^。^*)

 

 

次回は、3度目のトリミング、、、

いや、4度目のトリミングかもです(@Д@;

 

おたのしみにm(。・ε・。)m