店内水槽 2回目のトリミング | Shimizu 輪工房のブログ

店内水槽 2回目のトリミング

 

月日が経つのは早いもので、前回の水槽ネタから1ヶ月以上経ってましたw

 

 

前回トリミングしてから、3週間ほどでモッサーっとなってしまったので2度目のトリミングをしました。

今回も予定よりかなり早いです(@Д@;

 

立ち上げてから、これまで何のハプニングも無く、、、

じゅ、順調すぎてコワい ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ

 

 

 

 

さぁ! いざ、トリミング╭( ・ㅂ・)وエイエイオー!

 

 

 

 

 

(・д・)エッ?

 

 

 

ビフォー撮り忘れ┐(´-`)┌

 

 

下から見るとこんな感じです。

 

 

時間無かったので、何も考えずにジョキジョキw

所要時間3分(=_=)

 

向かって左側の山、ロタラをメインに切りました。

右側のニューパールグラスもアフロヘアーみたいになってたので切りました。

アフロ具合をお見せしたかった(>_<)

 

 

 

さて、そのまま換水です。

 

 

上から撮ってみました。

 

ヘアグラス・ショート、だいぶ埋まってきましたね。

 

画像見づらいですが、ロタラの根元に近い部分に光が当たらず、調子崩し始めていたので急きょトリミングしました。

 

 

 

で、カットした水草は、、、

 

 

もったいない!

庭で飼っているメダカと金魚におすそ分けしときましたw

 

まだまだあるので誰か貰ってください!(T_T)

 

 

 

で、こうなりました。

 

 

だいぶスッキリしました。

 

 

 

 

 

ロタラがちょっと痛々しい姿になりましたが、すぐに復活すると期待(@_@)

 

 

 

 

 

 

ニューパールグラスは、隙間が結構あったのでカットしたやつを植えました。

植えたといってもカットしたやつを束にして、石を上に置いただけですがw

 

 

 

 

 

それから10日ほど経って、先程撮った画像。

 

 

 

完成まで近そうですね。

 

これまで、立ち上げた後は水替えとか週に何回もしてた記憶があるのですが、今回は本当に手がかかりません。

肥料の類もまったく使っていないので、それが良かったのでしょうかw

 

 

 

 

 

ロタラ類も順調です。

 

 

 

 

 

ニューパールグラス、伸びるの早いw

 

カージナルもまるまる肥えてきたw

 

 

 

 

 

 

ヘアグラス・ショート、今くらいがいい感じな気が…

 

毎回、この後に根詰まりで調子落としていたトラウマが…(||゚ω゚)ヒィィィィ

 

 

 

 

 

 

山と山の間へ続くこの道が最近の癒しポイントです(´∀`*)

 

 

では、またそのうちm(。・ε・。)m