その後の水槽 生体投入&トリミング | Shimizu 輪工房のブログ

その後の水槽 生体投入&トリミング

 

水槽の続報ですヾ(・◇・)ノイェイ!

 

 

前回お伝えしたのは、

立ち上げ→コケまくり→ミナミヌマエビ大活躍→水草植栽

 

といった感じでした。

 

 

自己マンのアクアリウムネタですが、ご成約してくださったお客様が水草水槽に興味を持って下さり、ブログチェックするとのことですのではりきって参ります╭( ・ㅂ・)وエイエイオー!

 

 

今回も画像多めで長めの記事となっております(=_=)

 

 

 

 

で、まずは植栽10日後の画像から、、、

 

 

 

概ね順調です。

 

コケはまったくと言って良いほど無くなりました♪

ロタラ・インディカ(赤っぽいやつ)なんかは手前のガラス面まで這ってきましたオットォ!(・o・ノ)ノ

 

 

 

 

 

向かって左奥、ロタラの山。

 

這いまくって途中で根を下ろしているので、どこがどうなっているのかワケワカメ(=_=)

丸い形の水上葉から細長い水中葉に順調に変わっていっています。

 

 

 

 

向かって右奥、ニューパールグラスの丘。

 

コケの類は一切寄せ付けてはいませんが、やや縦伸びが気になりますね。

調子良いときはもっとグイグイ這ってきていた記憶があるのですが、、、

 

 

 

 

 

前景、ヘアグラス・ショート。

 

まぁ順調です。

毎度、根詰まりで調子崩すのが私のデフォなので少なめに植えましたが、ちゃんと殖えてきていますね。

 

 

 

 

ちなみに、ミナミヌマエビ軍団投入した時に、以前の水槽の唯一の生き残りであるランプアイ1匹も投入しました。

 

 

 

 

コッチへ連れてきて、小さい水槽にヒーターだけ入れて母屋の一部屋に置いていたのですが存在忘れていましたw

思い出して投入すると、新しい水槽内を独り占めできて嬉しそうに泳ぎ回っていました(*^。^*)

 

それにしても長生きです。

5年ぐらい生きている気がしますね\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

生体を入れると急に水草の状態が悪くなったりするので、もうちょっと安定してから、、、

と思っていたのですが、ガマンできずに買っちゃいました┐(´-`)┌

 

 

 

メインは、、、

 

 

カージナルテトラ。

 

他の魚をメインにするつもりでしたが、やはり無難にカージナルでw

 

 

 

 

 

もちろん、大好きなオトシンクルスも(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

マーブル・ハチェット。

 

ハチェット自体初めてです。

薄っぺらいフグみたいな形で水面を優雅に群れて泳いでかわいいですね(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

ダータテトラ。

 

やはり目で追いたくなるマスコット的存在が欲しかったw

 

 

 

いつも色々な種類の魚を入れ過ぎてしまうので、今回は水草水槽らしくこれだけで!

 

 

 

 

これでもかって位、慎重に水合わせして投入。

 

 

みんな元気に泳ぎ回ってくれました♪

 

 

 

 

そしてそれから約10日後(立ち上げてから約1ヶ月)。。。

 

 

 

こんなことに(@Д@;

 

ヘアグラス・ショートは順調にランナー出しまくりで殖えています。

全面芝生になるのは時間の問題ですかね。楽しみです(*^。^*)

 

 

 

つか、やはり気になるのは、、、

 

 

 

ロタラ・インディカの勢いヮ(゚д゚)ォ!

 

今までは、グリーン・ロタラが伸びるの早すぎて困っていた記憶があるのですが、インディカがこんなにグイグイ来るとはw

 

 

 

 

 

 

ニューパールグラスの丘も、やはり縦伸びが気になるものの順調に殖えてきました。

 

 

 

 

 

ロタラ・インディカが伸びすぎて、前景草にあまり光が届いていない感じです。

というわけで、予定よりかなり早めですがトリミング決行ヾ(・◇・)ノイェイ!

 

 

 

 

水槽内が明るくなりました(´∀`*)

 

ロタラをバッサリ行くつもりでしたが、ビビッて中途半端な状態にw

 

 

 

 

 

調子悪くなった時のために、きちんとストックしてあります(=_=)

 

ロタラで隠れていましたが、ベトナムゴマノハグサも元気でした(左下)

 

 

 

 

 

ニューパールグラスも、すこーしだけいじりました。

 

 

 

 

ここから数日後、、、

 

トリミング後、一気に調子悪くなる事が多いのでビビってましたが今のところ順調。

 

 

ということで、、、

 

 

 

 

 

ミクロラスボラ・HANABI。

 

入荷したばかりの子たちと出会ってしまったw

思わず連れて帰っちゃいました/(^o^)\

 

 

 

 

淡水ハゼ。バンブルビーゴビー?ちゃんとした名前よくわかりませんw

なんか変な色ですねw

 

ふてぶてしい顔に親近感持ってしまい、この子たちも連れて帰りました(=_=)

 

 

結局、水草水槽らしくなく、いろんな種類のおさかなさんたちが。

おもしろい動きをする魚がいないと退屈しちゃうんですよねw

 

 

 

 

 

他の子たちも元気です(*^。^*)

 

 

 

カージナル軍団。

 

 

 

 

 

ハチェット軍団。

 

 

 

 

 

オトシン軍団。映ってるの2匹だけですがw

 

 

 

 

 

 

ダータ。やはり目で追ってしまいますね。

 

 

 

 

気まぐれにヒョイっと現れます。

 

 

 

 

 

ミナミヌマエビも抱卵ラッシュ。

近いうちに大量の稚エビちゃんたちが見られそうです。

 

 

 

 

で、たった今撮った写真。

 

 

かなり長くなりましたが、現在はこんな感じです。

また変化がありましたらアップします。おたのしみにm(。・ε・。)m