看板製作 その5 | Shimizu 輪工房のブログ

看板製作 その5

 

看板製作の続報です。

 

今回でラスト、、、 かもw

 

 

 

 

↑看板のアクリル部分まで出来たのが前回までの内容。

概ね、予定通り、というか素人が作ったにしては上出来と思ってます♪

 

 

 

 

さて、枠を取り付けて設置します!

 

 

1週間ぶりに来ていた、田村工務店のリュウイチに朝イチから枠を作ってと頼みましたw

 

これまでに散々作りものは頼んできましたので慣れたものです(´∀`*)

 

 

 

 

 

このような形になりました。

大工さんに頼むのでもちろん木ですね(*^。^*)

 

 

これに塗装するは私の役割┐(´-`)┌

 

 

 

 

イメージとしては、、、

 

 

 

おかもち。

 

 

 

表の枠の一辺にアクリル板を固定し、スライド式で開閉可能にして、メンテナンスも出来るようにしました。

 

 

 

ひとつめの課題、防水に関してですが、、、

 

当初は、内側にコーキング塗りたくって水の浸入を防ごうと思っていましたが、、、

さすがリュウイチ、しっかりした作りでピッタリ隙間もないのでこのまま行くことに(´∀`*)

 

 

 

もうひとつの課題、熱対策。

 

 

 

良くわからないので、とりあえずアルミ板でw

 

 

アルミ板を折って切って、木枠にピッタリはまるようにしました。

アクリル板と違い、加工も簡単でしたヾ(・◇・)ノ

 

 

ボンドで止める予定でしたが、ピッタリはまって動かなかったので固定はアルミテープのみで。

 

実際、使ってみないと分からないので、ちゃんと放熱してくれるか様子を見ようと思います。

 

 

 

 

 

んで、その上にLEDテープライトを貼っていきます。

 

 

 

こんな感じで貼りました。

 

蛇行させるために、切っては繋げ、切っては繋げを繰り返しましたので、途中接触が悪くて全部光らないなど、意外と時間がかかりました┌┤´д`├┐ダル~

 

 

 

 

 

 

ここまで来たらようやく設置です!

 

 

 

取り付け。

 

 

枠の色、かなり悩みました。

ホームセンターの塗料のコーナーで睨めっこすること約1時間w

 

黒…背景の色と同色なので却下。

白…雨ざらしの場所なので、汚れが目立ちそうなので却下。

 

その他悩んだのが、ゴールドとかシルバーとか。。。

縁部分だけなら良かったのですが、そこそこ厚みもあるので横から見ると違和感ありすぎて却下。

 

あ、埋め込みにしようかと思っていましたが、頼んだ時すでに壁の下地が出来上がってたので断念しましたw

 

 

 

で、やはり無難に壁よりも濃いめの茶色でw

 

 

 

 

 

さあ! 点灯です ||*´゚Д゚)。o○(ドキドキ)

 

 

 

スイッチオン!(。・・)σ

 

 

 

\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

いいんじゃないでしょうか(´∀`*)

 

 

 

 

せっかくなので、もうちょい暗くなるまで待ちましたw

 

 

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんだがカッコイイ!

 

縁の部分から色が漏れるのは計算外でしたが良しとします!

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、自作看板は大成功(σ´∀`)σオゥイェー

 

イトコのDくんの全面協力で良いものが出来ました((( ○┓

 

おしまい。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

実は、外構はまだ出来ていなくて、看板を設置する部分のみ急いで板を貼ってもらいましたw

なので、今日点灯したのはちゃんと点くかどうか延長コードを使って試しただけです(=_=)

 

どこから電源を取ってくるかをずっと悩んでいますw 近いうちにそちらの作業をw

PF管やらプルボックスやら買い込んで準備万端です。

単色とは違いRGBはコントローラー必須なので、リモコンの受光部をどこに入れるかとか、配線も途中でメンテできるようにしておかないといけないし、、、

まだまだ考えることがいっぱいですw

 

 

地味な作業なので気が向いたらアップします。

一旦はこれにて完結でm(。・ε・。)m

 

 

 

いったい私はどこへ向かっているのでしょう…(=_=)