水槽立ち上げ! | Shimizu 輪工房のブログ

水槽立ち上げ!

 

久々のアクアリウムネタですw

画像多め、長くなりそうなのでご興味ない方はスルーでm(。・ε・。)m

 

 

さて、新店舗での水槽の位置ですが、、、

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

水槽面だけが見えるよう壁面に埋め込み(´∀`*)

 

憧れてたんですw

 

 

完全に店舗の一部となってしまいましたので、きれいに保つことは最低ノルマですw

プレッシャーΣ(||゚ω゚)

 

 

 

 

上の部分は開くようになっていてメンテナンスも可能です。

 

 

 

 

下のキャビネットにはミドボン(炭酸ガスボンベ)やフィルターを収納。

旧店舗ではミドボン丸出しでしたからw

 

 

 

 

さあ立ち上げ!

 

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

 

 

写真撮り忘れ( ̄▽ ̄;)!!

 

 

 

オープンの数日後、かなり急いで立ち上げたので写真を撮る暇なんてありませんでした(=_=)

しかもどんなレイアウトにするかもノープランでぶっつけ本番w

 

以前やったレイアウトにかなり似ていますが、こんな状況下で数時間で立ち上げたにしては合格点なのでは…?と自分では思っております。

完成時をイメージしてレイアウトしていますので、その時にご判断ください(@Д@;

 

 

 

んで、立ち上げ約1週間後、、、

 

 

 

コケまみれ/(^o^)\ナンテコッタ

 

ダ、ダ、ダイジョウブ…

 

想定の範囲内です( ̄▽ ̄;)!!

 

 

 

 

早く埋めてしまいたい前景草のみ、立ち上げ時に植栽しました。(ヘアグラス・ショート)

 

旧店舗で水槽を撤去するときにヘアショーだけは捨てずにタッパーに入れて水上葉栽培していました。

 

 

少しずつ根付いてきた頃にコケてきたから大丈夫かな…?

という判断のもと前景草以外の水草も植栽しました。

 

 

 

向かって左側の山の頂上辺りにはグリーン・ロタラ。

 

 

 

 

その隣には、ロタラ・インディカ。

 

 

 

 

 

向かって右側の小高い丘には、ニューパールグラス。

植えるのめんどくさくなったので石を載せただけw

根付いたら取り除きます(=_=)

 

 

 

 

 

前景草と後景草との繋ぎになる中景にはベトナム・ゴマノハグサ。

 

 

すべて、これまでに何度も育てたことのある水草でw

最近のアクアリウム事情知らないもんで┐(´-`)┌

 

 

 

 

で、こんな感じ。。。

 

 

水草を植栽しながら水合わせしていました。

 

 

そう、あの子たちです!

 

 

 

 

腹ペコのミナミヌマエビ軍団、大量投入(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!!

 

貝類はカラーサザエ石巻貝というのを初めて入れてみました。

 

 

投入するなり、ものすごい勢いでお掃除(お食事)開始。

コレは期待が持てそうです(*^。^*)

 

 

 

翌朝、、、

 

 

\(◎o◎)/!

 

 

(ガラス面はスクレイパーで掃除しました)

 

 

 

 

ミナミヌマエビ軍団、頼りになり過ぎ(σ´∀`)σオゥイェー

 

水質チェックもせずに投入したので少々不安でしたが、全員無事でお掃除(お食事)継続中。

 

 

 

 

 

水草全部、水上葉を植えました。理由は安いからw

きっとうまく水中葉化してくれるでしょう!

(今は水上葉で丸い葉っぱのロタラですが、水中葉になるとまったく違う草体になります。)

 

 

 

ニューパールグラスも水上葉。

不自然な配置の石を早く取り除きたいw

 

 

 

そしてさらに翌日、、、

 

 

調子良さそうです

 

 

 

 

前景草のヘアグラス・ショート。

早く全面芝生にしたいです。

 

 

 

 

 

グリーン・ロタラ。

 

植栽後1日半で根を下ろし、這い始めました。

 

 

 

 

 

ロタラ・インディカ。

 

こちらも調子よさげ。

 

ベトナム・ゴマノハグサが元気なく、少々心配の種ではありますが…。

 

 

上手くいけば、約1ヶ月後にはいい感じなっていると思います。

もうちょい安定してからおさかなさんたちを投入予定です。

どんなおさかなさんにしようか思案中(´∀`*)

 

 

今後もちょいちょいお伝えします。

おたのしみに~m(。・ε・。)m