銀河丸 神戸−鹿児島 | 国立清水海上技術短期大学校 おりどポートラジオ

国立清水海上技術短期大学校 おりどポートラジオ

国立清水海上技術短期大学校の学生による学校公式学生ブログです。

10月12日、神戸港を出港した銀河丸は佐世保港に入港しました。



佐世保港へ向かう途中、明石海峡航路、備讃瀬戸東・北航路、来島海峡航路や関門海峡を航行しました。航路見学では、潮流の流向・流速等を示す潮流信号所や海上交通センターの場所を確認することができました。

来島海峡航路では順中逆西の航法が適用されます。潮流の流向によって航行する水道が異なっており、順流(航行方向に対して押されるとき)時は中水道を航行し、逆流時(航行方向に対して逆らうとき)は西水道を航行しなければなりません。

佐世保では座学や実習を行い、上陸や船内休暇で身体を休めることができました。


佐世保出港後、22日に鹿児島港へと入港しました。高く聳える桜島は、日出没時に幻想的な風景を見せ、実習生を感動させました。


鹿児島では初の運動上陸では城山公園、南洲神社、仙巌園に分かれてウォーキングを行いました。テストが近づく中、とても良いリフレッシュとなりました。

記事・写真:江川