イチローです。




生きていれば誰しも、
「こんなこと思っちゃいけない」って
思ったことあると思います。





この人、頭にくるなぁ~、

いやいや、

自分が考え方を変えればいいんだ、
とか、





こうやればもっといいのになぁ~、

いやいや、

自分が相手に合わせればいいんだ、
とか、





あの子可愛いなぁ~、

いやいや、

彼女いるからダメダメ、
とか、




その場をうまくまとめるために、





『悪い感情』と自分が決めつけている感情を
無理におしころす。





これって本当は
無理があります。






なぜなら、





『感情』って
向こうから勝手にやってくるものだから。





勝手にやってくるものを
自分がいけないんだと捉えると、





何もしていないのに自分が悪い
ってことになってしまいます。






これを繰返し繰返しやってしまうと、






何もしていないのに
自分って良くないんだという間違った自分を
自らが造り上げてしまいます。






斉藤一人さんの話の中に、



男性は
女性の胸を触りたいと思ってもいい、
という話があります。





触りたいと思うのは本能であって、
でも触らないというのが理性だと話しています。






男性は女性の胸を見て
触りたいと思う生き物です。




それを否定して、



思っちゃいけない
思っちゃいけない
って思ってると、




思ってしまう自分って
なんて駄目な人間なんだ、
ということになってしまいます。




これが知らぬ間に
自分のセルフイメージ、



自分に対する肯定感を
下げていってしまいます。



だから、






思っていいんです。






だけど、





触っちゃいけないんです。






勝手に来る感情を受け止めて、




その後にどう処理していくか?



ここです。








腹が立っていい。

自分には関係ない!でもいい。

付き合いたくないと思っていい。

嫌だなと思っていい。

逃げたいと思っていい。






いいんです。





1度受け止めて、




その後に
その感情を処理していけば、



「思う」ということ自体に
全く罪はありません。






生きていれば
この作業の繰返しです。





向こうから勝手にやってくる感情。





まずはそのまま
受け止めてみてください。



その感情は何なのか?



それで自分はどうしたいのか?



夏も終わりが近いですね。


秋は食べ物が美味しいから、
また楽しみです。



ーーーー

イチローのメールマガジンは、
過去記事の再アップのアメブロよりも
真剣に書いています ^_^;



大体、1ヶ月に3通程度の配信です。





メールマガジンでは、
『マルンガイと天日塩のキャンペーン情報』
『トラウマクリーンワーク開催の情報』
なども配信しています。




登録はいつでも解除できます。
メールマガジンが
いつまで経っても届かない場合は、
こちらからご連絡ください。