本日は午前中に東京入管へ行ってきました。

 

昨年、技能実習終了後に本国へ帰国困難となってしまった在留資格「特定活動」の方々について、在留資格「特定技能1号(介護)」への変更許可申請を行っておりましたので、その審査結果の確認を行いました。

 

在留資格「特定技能1号」への在留資格変更許可申請は、通常、1カ月程度の審査期間が予定されておりますが、今回、申請から1週間で東京入管から審査結果のハガキが届いたため、とても驚いたと同時に当該審査結果を心配しておりました。

 

 

収入印紙を購入して、窓口にて審査結果を確認したところ、無事に変更が許可されたことを確認できました!

 

 

 

申請人である外国人の方々を採用した依頼人の介護事業者様は、速やかな許可取得をとても喜んでくださいましたし、申請人の外国人の方々もすぐに仕事をすることができて、とてもよい結果となったと感じております。

 

今回は、申請書に添付する書類の大切さを改めて認識致しました。

 

今後も速やかな許可取得のために、経験とノウハウを蓄積していきたいと思います。

 

特定技能申請において、お困りの方はお気軽にご連絡ください!