酸化還元電位(ORP)を調べてみました! | 乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!

乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!

まだ遅くない!アラフォー主婦が挑戦するシミ取り実験室!
「身体の中から美しく」なって最終的にシミを消すため、「美しい腸をつくる」ことに努めています!
皆で美と健康を手に入れよう!

友人が酸化還元電位を調べることができるORPメーターなるものを貸してくれました。

乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!-酸化還元電位ORPメーター
最近「酸化」が気になっています。

人間が老いるってことは、酸化していくってこと。
ならばできるだけ酸化を食い止めたいと思うのが人情ってもの。

酸化した水、酸化した食べ物、酸化した化粧品・・・などは確実に人の体を錆びさせます。

このORPメーター があれば、手軽に液体の酸化還元電位を調べることが出来ます。

酸化還元電位とは?


酸化還元電位(ORP)は、プラスで大きければ酸化力が強く、マイナスで大きければ還元力が強いという指標です。

酸化還元電位の低い水や食品は、体を酸化させる活性酸素・フリーラジカルを分解、消去する力(還元力)があるといわれています。

他方、酸化還元電位の高い酸化したものは、他の物質をも酸化させてしまうので、そのような水や食品を食べると臓器に負担がかかるうえ、どんどん体は錆びていくのです。

本来人間の体は還元状態にあって、体液・臓器・血液はPH6.8~7.6、OPR+250~-200mvなんだそうです。栄養を吸収する腸内も還元状態に保たれていることによって、有用な腸内微生物が活発に働くことができるんですって!

乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!-酸化還元電位表 乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!-酸化還元電位表2

浄水器の水の酸化還元電位を調べてみることに。

乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!-還元水 乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!-還元水ORP値

乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!-酸性水 そこで早速自宅にセットしている電解還元水生成器の水を調べてみました。
乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!-水道水 乳酸菌・酵素・酵母でシミ取り大作戦~便秘もアトピーも克服しちゃうぞ!-水道水ORP値


還元水は+92mv。

ホントは-200くらいなきゃいけないんですけど・・・

まぁこの機械、買って7~8年たってるからしょうがない(?)のかな。

電解還元水生成器の性能についての追求はまた後日として、浄水器のお水としては良いほうです。

次は、電解還元水生成器から出した酸性水。

+207mv。

次は水道水。

水道水は薬品処理してあるし、もとのお水が汚染されているのでかなり高い数値になっていますね。

+592mvです。

各地の名水の酸化還元電位値をまとめたサイト をみつけました。

これによると、先日旅行した時通った群馬県吾妻郡草津町大字草津 「白旗の湯」は-89mvビックリマーク素晴らしいですね~

今度は是非温泉に入ってきたいものです(^^)