スマホの画面・映像をカーナビに映す!(準備編) | シミックのブログ

シミックのブログ

普段の生活の中で少し調べれば出てくるだろうけどそれなりに時間を要するであろう事など自分の経験を他の方にもお役立て頂けたらと思って書いてみます(^^)

カーナビにスマホの映像を映すために試行錯誤した記録です。

同じようなお悩みの方も多いと思い書いてみました。

※最終的には我が家の環境ではやりたい事を満たす事が出来ましたが、各商品同士の相性やそれぞれの環境によりますので動作を保証するものではございません。あくまで一例として参考にして頂けたら幸いです。

 

今回セレナに乗り換える際に子供達からお願いされていたのが…「後席にモニターを付ける」

フリップダウンモニターというやつです。
ワオタウン幕張さんで購入の際にカーナビとフリップダウンモニターも一緒に取付けてもらいました。
今回付けたカーナビは
ECLIPSE(イクリプス)のAVN-P10W

 

 Pシリーズは特定販路用の型番のようで一般的に出回っているのはRとDの付く型番。

RはRegular、DはDriveレコーダーの事かな?

スペックはRと同等だと思います。

 

フリップダウンモニターはALPINE製で10.1型のこちら

 

これらをつければ後席でTVやDVDも見られるし、運転席はナビの映像が見られるので自分としてもとても助かります。

子供達の助手席争奪戦も無くなるので平和になりますが、それはそれでちょっと寂しかったり(笑)

これで問題解決!と、思った所で…

子供達「YouTubeとかも観れるね♪」

俺「え?観れませんが…」

子供達「えーそっか…」

 

子供達の残念そうな顔を見て火がついた🔥

よし!何とかしましょう!

 

そんなわけで前置きがかなり長くなりましたが、今回はカーナビにスマホの映像を映す!

これにチャレンジしてみました。

 

まず考えたのが、フリップダウンモニターにHDMIに入力端子があるみたいだから

直接ぶっさせばスマホの映像も、ニンテンドーSwitchも後ろの画面で出来ちゃうんじゃない?

って発想。

これを納車準備を進めてくれているワオタウン幕張さんへ問い合わせてみると、

「公式な繋ぎ方ではなくDIYでケーブルを引っ張ってくる事になるので推奨しない」

との回答。

 

たしかにフリップダウンモニターの表面にHDMI端子があるわけでは無くカーナビと繋ぐための

入力端子の1つとして本体の裏側にあるようで素人で改造するのは現実的では無さそうだ。

フリップダウンモニターに直接ぶっさす作戦はあっさり玉砕。

 

次にカーナビを通して外部入力でスマホの映像を取り込む方法。

大体のカーナビには外部入力とかAUX入力という機能が備わっている。

ただ機能として備わってはいても、ケーブルが別売りというケースが多い。

(自分の場合は後席のフリップダウンモニターと繋げる為にすでにこのケーブルを取り付けていたようなので、入力端子側を延長してナビの脇辺りに出してもらえば良かった状態でした。)

今は映像を取り込むことが出来なくて、追加したい場合は

「外部映像をナビに映したい」と

お話しすれば必要なケーブルを紹介してくれると思います。

 

①カーナビの拡張コード

 

ここで気づいたのがこのナビの入力端子はRCAケーブルのみであるという事。

RCA端子とは赤白黄色の昔ながらのAVケーブルの事ですね。

スマホなどの映像はHDMIで出力してTVに繋ぐ事になるからHDMIからRCAへ変換するコネクタが必要になる。

探したらAmazonでありました。

 

②HDMItoRCA変換コンバーター

いくつか商品がありましたがちょうどタイムセールで少しだけ値段が下がっていたので自分はこれを買いました。

    

 

 

 

 

 

③RCA中継ケーブル

ナビのケーブルも変換コンバーターもメス同士なので中継する為にオスオスのRCAケーブルも適当に用意

 

④USB TypeC HDMI変換ケーブル

自分のスマホのUSB端子がTypeCなのでUSBからHDMIに変換するケーブルも購入。

 

④のケーブルでスマホをUSBからHDMIにして

②のコンバーターでHDMIからRCAにして

③で中継してカーナビへ差し込む

これでいけるはず!

 

車はまだ納車前なので②~④のように繋いで

それをTVの赤白黄色の端子に繋げればスマホの映像が映るはずという事で実験!

 

・・・あれ?映らない。

 

そもそもスマホが何も反応していない。

映像を外に出す方法を調べてみたらわかりました!

外部への出力くらい今のスマホ位ならあるだろうと考えたのが間違いでした。

自分が使っているスマホはHUAWEIのP20Lite 

調べてみたら有線での映像出力には未対応との事。

自分の環境では全て有線で繋いでナビに出力する方法は失敗に終わりました。

 

スマホの上位モデルには備わっているらしいのでお持ちの機種に備わっているかは

各々ご確認下さい。

 

理論上は間違っていないと思うので切替。

じゃあ無線で!

自分のスマホにも無線でのミラーリングには対応している。

そこで出てきたのが下のアイテム

⑤ドングルレシーバー

  

 

 
本来の使い方はTVのHDMI端子に差して、スマホでYou Tubeなどを流し、その画面を無線で受信してTVの大画面で楽しむという商品です。 
 

自分が買ったのはこちらの商品ですが似たような商品が沢山乱立しており、正直どれが良いのか分からないです。

※2022年追記

自分の購入した商品は取扱がなくなっておりましたので近い商品をリンクし直しました。

 

TVなどへの接続はHDMIとなります。自分のナビにはHDMI端子で取り込む方法がないのでそれをRCA(赤白黄色)に変換して取込みます。

 

これまでの商品を繋げるとこんな感じになります(笑)

 
ドングルはUSBメモリの様な形をしていますがUSBで電源を取り、スマホの映像を受信するアンテナもケーブルが延びています。
それを変換コンバーターに差し、反対側はカーナビのRCAケーブルに差し込む為にオスに変換してあります。
コンバーターにもUSBで電源を取る必要がある為、シガーソケットから2ポート取れるソケット電源も買いました。

 

この形にしてTVに繫いで見たところ無事にスマホの映像が映りました爆笑

カーナビに繋げば理論的には同じなので車でもスマホの映像を楽しめるはず。

子供達の喜ぶ顔が見れる!

 

が、1つだけ不安が…。

ドングルの商品レビューを見ていると「アマゾンプライムビデオが映らない」との書き込みが多数あるんです。

自分の買ったもの以外の商品にも結構書いてあります。

 

実際にアプリを立ち上げて試したところ、作品の選択画面までは映るけど本編を再生しようとすると音声のみになってしまう。

 

YouTubeなどを楽しめるんだから何とかアマゾンプライムビデオも映したい!

 

色々調べた結果、アマゾンプライムビデオをスマホ経由でカーナビに映す事が出来ました。

アマゾンプライムにこだわった理由や映し出すために調べた事については「実践編」で書きたいと思いますニコニコ

 

スマホの映像をカーナビに映すために使った主なアイテムはこちらです↓