ミニバン選び④検討・後編「8人乗りのシートアレンジ」 | シミックのブログ

シミックのブログ

普段の生活の中で少し調べれば出てくるだろうけどそれなりに時間を要するであろう事など自分の経験を他の方にもお役立て頂けたらと思って書いてみます(^^)

ミニバンの選定もいよいよ大詰め!

前回のブログで

①Mサイズミニバンのハイブリッド車には8人乗りが無い。

②8人乗りならガソリン車1択、7人乗りならハイブリッド車も選択肢に入る。

そんな事を書きました。



そんな事から我が家はガソリン車1択となったわけですが…その中でもガソリンタイプのセレナに付いているある機能によって一気に最有力候補に躍り出ました。

 

その機能とは。。。スマートマルチセンターシート


※日産HPより画像を拝借

8人乗りの場合、2列目をソファシートにする必要がありますが、
セレナは何とこの真ん中のシートを折り畳んでアームレストにしたり、
運転席と助手席の間にスライドさせちゃう事が出来ちゃうんです!
今のフリードでも2列目は3人座れますが、
3列目の乗り降りの際に
都度ソファーを畳まないといけないという面倒な作業がありました。
2列目にチャイルドシートが2つ並んでたりすると意外に手間で厄介です(笑)
この機能は普段は7人乗りとして使い、
3列目へのウォークスルーも可能にしながら、
8人乗る時は2列目をソファーシートにして3人座れちゃうというスグレモノ!!
このシートアレンジの機能で日産セレナのガソリンタイプが一気に候補に躍り出たわけです。

というわけでセレナが第1候補になり、いよいよ近所の日産へ…
購入編に続く…
今回も最後までお読みいただきありがとうございました😆