煮干しラーメン山岡家 荒川沖店「極濃煮干し豚骨つけ麺 」@ 茨城県土浦市中村南 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

こんな凄いニボツケが、24時間営業のチェーン店で出されたら専門店はたまったもんじゃない(笑)

 


荒川沖の『山岡家』系列の『極 煮干し本舗』さんが、看板付け替えの『煮干しラーメン山岡家』さんとして、再オープンしました。




※『極 煮干し本舗』の頃の投稿です。


急に看板や、外壁の工事が始まったんで、何だろうと思ってたんですが、こういう事だったんですね(笑)


コンセプトも、メニューも『極煮干し』の頃とほとんど変わって無いみたいなんだけどね(笑)



 

 

入口には冷やし限定の看板があります。


 

店内は綺麗にリノベしたようですが、内装自体はほとんど変わってないようです。


やっぱり看板だけ付け替えた感じですね(笑)


 

苦手なハイテク券売機です(笑)


この日は暑かったので、限定の冷やしに惹かれましたが、レギュラーの「極濃煮干し豚骨つけ麺」と、前からお気に入りの「山わさび丼」を注文しました。


つけ麺は茹で時間掛かりますとの事ですよ。


 

 

 

オープンしたばっかりだからでしょうが、餃子無料券を貰いました。後は『山岡家』グループのサービス券ですね。


 

 

極濃煮干し豚骨つけ麺  ¥920


 

 

 

15分ほどで「極濃煮干し豚骨つけ麺」の登場です。


 

つけ汁は粘度が強いドロドロセメント色。煮干しは苦味、エグ味等の癖はないけど、ガツンと来ます。そこに『山岡家』で培った濃厚豚骨が下支え。ド煮干しと渡り合うド豚骨つけ汁といったところ。


煮干しと共に、豚骨自体も癖が無く全体は飲み易いチューニングだけど、煮干し初心者にはけっこうパンチあると思いますよ。これは凄いね。


 

麺丼です。チャーシューとメンマが乗ってます。


 

麺は中加水の太ストレート。茹で時間かかるとの事だったけど、


 

モチぷり食感がつけ麺としてはジャスト。つけ汁もガッツリ絡んで、久しぶりにつけ麺食べてるなぁ〜って感じ。


 

バラチャーシューはトロトロ。


 

枕木メンマはサックリ。


 

海苔の上に乗った煮干粉をつけ汁に溶かせば、更にニボガツン。


 

煮干粉がついた海苔で麺を包んでいただきます。


 

山わさびご飯  ¥280


 

サイドメニューの「山わさび丼」はおろしわさびの辛味が気持ち良い。


 

鼻腔にツンと抜ける辛味が癖になる逸品。


 

スープ割りは電気ポットで再加熱して登場します。


 

普通より多めに割ったけど、まだまだ濃厚スープです。山わさびご飯にも良く合いますよ。


〆までしっかり美味しいですね。



総じて…

山岡家自慢のド豚骨+ド煮干の濃厚つけ麺です。


このレベルのニボつけが、24時間営業のチェーン店で出されたら、個人の専門店はたまったもんじゃないですよ(笑)


専門店よりは万人受けのチューニングだとは思いますが、流石は『山岡家』さんらしい一杯です。


『極煮干し本舗』から、何が変わったのかは定かでは無いけど(笑)、今度は末永く続いて欲しいですね。


餃子無料券も貰った事だし、気になった冷やし限定を食べに再訪しようかな?