特級鶏蕎麦 龍介 土浦学園通り店「特級昆布水つけ蕎麦 醤油」@ 茨城県土浦市宍塚 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

『龍介』さんの新店で、想像の遥かに上をいく凄い昆布水つけ麺

 


もう梅雨明けだというに、まだ6月のレビューを書いてます。手が遅くてすいません(謝)



6/18にオープンした『特級鶏蕎麦 龍介』さんの「土浦学園通り店」に初訪問。直営では3店舗目の新店です。


グランドオープンから遅れる事2日後、ようやく初訪問できました。

 

 

本店からもほど近い土浦学園線沿いの一軒家です。

ここってラーメン店の入れ替わりが激しい場所ですよね。直近では『ラーメン祭』さん。短命でした(笑)

ある意味鬼門の場所なのかな?


 

嬉しい通し営業なので、昼を少しズラして訪問です。


待ちこそ無いけど店内はほぼほぼ満席です。この辺りの『龍介』ブランドのパワーを改めて実感します。


 

店内は綺麗にリノベされてますが、基本のレイアウトは前店と変わりませんね。


浅野店主や、本店からの助っ人も来てますね。



 

この新店の推しは、今流行りの昆布水つけ麺です。


現状は「醤油」と「塩」のみの提供です。「味噌」と「濃厚」っていうボタンもあります。今後の展開が楽しみです。


せっかくの新規開店ですから、全部のせの「特級昆布水つけ麺醤油」と、気になる「薬味セット」を注文しました。


 

特級昆布水つけ蕎麦 醤油 ¥1,370
薬味セット ¥80

 

 

先ずは麺丼からです。


とろみのある昆布水の張られた丼に、綺麗な麺線の盛り付けの麺です。


 

多加水平打ち自家製中太ストレート。つけ麺にしては思ったより細い印象です。


 

先ずは麺のみを戴きます。


麺本来の美味さもさる事ながら、麺が纏った昆布水のしっかりした旨味が凄い。このまま、かけラーメンみたいな感じで完食出来そうな感じ(笑)


これって、ただの昆布水じゃないでしょ。魚介の旨味や椎茸の旨味も加えてありますね。こんな手の込んだ昆布水初めてです。


 

 

提供時にお姉さんからのアナウンスに従い、卓上の塩を小皿にぱらり。



 

小皿の塩を、麺に軽くつけて戴きます。昆布水に塩味が加わり、それだけでもしっかり美味い。


美味い麺なら塩だけでも美味い。酒と一緒です(笑)


 

せっかくだから「薬味セット」のワサビをつけて食べてみます。


ワサビも良いですね。麺だけで完食しそうな勢いです。


 

つけ汁は清湯の醤油です。


具材もつけ汁の中にたっぷり入ってます。


 

『龍介』さんは屋号通り鶏のお店の印象だけど、つけ汁からは豚の分厚い旨味を感じます。

そして鶏出汁と蛤を合わせてますね。特に蛤はかなりの量使ってそうです。

清湯離れした分厚い旨味が素晴らしいですね。


 

麺をつけて啜ると、つけ汁に更に麺に絡む昆布水の旨味が加わります。いやいやこれはめちゃめちゃ美味い。


昆布水だけでシンプルに麺の美味さを体感し、その後従来のつけ麺として楽しむ。


清湯ながらもこの旨味は凄いです。ただし、個人的には塩味はちょっと塩っぱいかな?


 

たっぷり乗った2種類のチャーシュー。


ロースは柔らかくて絶品です。ピンクのレアロースを楽しむなら早めに食べた方が良い(笑)


 

バラチャーシューも柔らかく、口中でほぐれていきます。どちらのチャーシューも流石の完成度。


 

太メンマはコリコリ。戻しも味つけも完璧。


 

黄身がゼリー状の味玉も美味しいですね。


 

薬味セットの穂紫蘇を麺に加えます。上品な香りですね。


ただし麺と昆布水が強いので、紫蘇の葉の千切りや、パクチーなんかでも面白いかも。


 

白髪ネギも、麺丼に加えて楽しみます。


 

白髪ネギのシャキシャキ食感が良い感じですね。


 

海苔で麺を包んで戴くのもお約束です。


つけ汁に潜らせても美味い。昆布水でそのまま啜っても美味い。薬味を加えても美味い。


一杯でこれだけ楽しめるのは凄いですね。


 

最後は残った昆布水を加えてスープ割です。


別にあったかいスープ割もあるようですが、美味すぎる昆布水に敬意を評して戴きました。


完飲完食です。


 

総じて…
想像を遥か上をいく『龍介』さんの絶品昆布水つけ麺です。

文句無しに美味い昆布水つけ麺でした。

つけ汁、麺、昆布水、具材を単に合わせただけじゃなく、それぞれが独立して完結した美味さがあります。

当然合わせれば更なる相乗効果を産み出します。素材それぞれに対する力の入れ具合が半端無いですね。

今や巷に溢れている昆布水つけ麺ですが、『龍介』さん的に手を加える事によって、他とは比べ物にならないぐらい昇華した逸品になってます。

券売機を見ると、今後のラインナップも錚々たる顔ぶれですね。チャーハンなんかもありますね。今後の展開も楽しみです。

いやいやマジで凄い一杯でした。流石です。